ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★タジンへの道★

おはようございます。花粉も猛威をふるい始め辛い日々が始まりましたね(涙)

さて今日はタジン鍋のお話を。先日、尊敬する方に素敵なブログを教えていただきました。

タジン鍋が流行った頃には、気にはなっていたものの収納場所を考えるとどうも躊躇してしまい、

ただ蒸すだけなら他のお鍋で代用できると買わないようにしていました。

ところが教えて頂いた方のブログではただお野菜やお肉を蒸すだけでなく、

本格的なモロッコ風にスパイスを使ってアレンジされていて無性に作ってみたくなりました。

そこで、まずはタジン鍋をということでデパートに見に行きましたが、

エミール・アンリやルクルーゼ、ストウブ、長谷園さんなど素敵なものは沢山ありましたが、

お値段と使用頻度を考えると、飽き性の私にはこれらは少々贅沢かなと思い、

まずは飽きてもいいように、楽天で1990円という破格のタジンを買ってみました。

そしてモロッコ料理の本を何点か読んで、そのうちの2点、気に入ったものを購入してみました。

スパイスも持っていないものもありましたので用意し、さっそくチャレンジ♪

初めて食べるスパイシーで素材の味をいかした料理を私は美味しいと思いましたが、

思いっきり昭和な主人はチャレンジャーではないので、そんなには感動していない様子でした

そこでモロッコレシピから日本風にアレンジしたり、はたまたパエリアにしたりとタジンで

さまざまなバージョンを作ってみました。タジンは弱火でじっくり蒸すので、パエリアなどは

時間を少し少なめにするといいかなと思いました。そしてモロッコ料理にはよく出てくる

クスクス。これも本ですと、ボールにお湯を入れて蒸らすとありますが、独特の臭いがあり、

なんとか工夫出来ないかなとクックパッドを見ていたら美味しい戻し方を紹介していた物があり

そのように戻したらふんわりバターの香り漂う美味しいクスクスが出来ました。

皆さんもクスクスはイマイチと思っている方がいたらぜひこの方法でチャレンジなさってみては

いかがでしょうか。カレーや煮込みの横に添えても、サラダにしても美味しいです。

クスクスの美味しい戻し方 http://cookpad.com/recipe/972108


この本は色々見たなかでも良かったなと思えた2冊です
イメージ 1


クスクスとハリサ(右のもの 唐辛子入りの調味料)クスクスに添えて食べると美味です
イメージ 2


使用したスパイスたち
イメージ 3


第一回目 初タジンへのチャレンジ 野菜とイカのタジン、シーフードクスクス

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


第二回目 魚のタジンに挑戦

イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


特別編 昭和の主人用 タジン鍋 これって酒蒸し(笑)


この上にさらに白菜や主人の好物の蒲鉾などを盛ります(チャンポンの具みたいですね)
イメージ 13


イメージ 14



特別編 クックパッドを見て タジン鍋で「パエリア」と「タブレ」


クスクスを美味しく蒸らして作るタブレ(クスクスのサラダ)はとても美味でした
イメージ 15


皆さんはタジン鍋、使ったことはありますか?クスクスは食べた事ありますか


我が家のタビ子さんはエリザベスカラーのように布団を首の周りに寄せて寝ています
イメージ 16