ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★桜咲く★

こんにちは。こちらも桜のつぼみが膨らみポツポツと咲き始めました。

今回の大地震で忘れていましたが、桜を見上げて春が来ているのだなぁとしみじみ思いました。

どんな状況でも時間と言うものは刻々と流れていくものなんですね。

さて、何をしても心ここにあらずのような落ち着かない状態で、TVばかりを見ていましたが、

何か無心になりたいと片づけをしてみたり、あるもので料理してみたり、縫い物したりしました。

書店で売っている「ディアゴティー二の隔週間パッチワーク」って皆さんご存知ですか?

飽きっぽい私はどうせ続かないだろうと思いつつも創刊号の安さと何かやってないとTVからの映像が

あまりにも辛くてこたえるので、挑戦してみました。パッチワークは生まれて初めてです。

1、2号で1つの作品が完成出来るようですが、2号を買いに行き、付属の布地を見て、

色、柄ともに少々テンションが下がりました。人それぞれ好みがありますものね(笑)

でもチクチクとコーヒー飲みながら作業していると心が安らぐような気がします。

主人はこの機会にと自分の貯めこんだ映画関連のポスターなどを整理。

今回、主人の部屋が一番地震で荷物などが散乱し、崩れていました。

そのポスター、数だけでも100枚は軽く超えて・・他にもロビーカードなどもたくさん。

(ロビーカードとは映画配給会社が宣伝用で劇場のロビーに貼るためにつくったものです)

それにしても出てくる出てくる・・買った物、映画館でもらった物、自分の参加させて頂いた作品、

海外で買ったもの・・「貴方は映画館の支配人ですか!」というくらいのコレクションの数々・・

年代物から海外限定版やサイン入りまで・・本当に好きなんだなぁと思いました。


地震が起きて色んな事を考えると同時に、たくさんの事に気づかされましたし、学びました。

また自分自身にとっていかに物にあふれ、あたりまえのように使ってきたことか・・

あるもので工夫し、暮らすことへの心がけ、物に全てを頼らず自分で考える、創造性を働かせる、

いまとても大切な事を学んでいるような気がします。 みなさまはいかがですか。

ボタンの花柄が好みではなかったので、余ったストライプで作りました
イメージ 1


ポスターを1つずつ巨大なファイルに整理中 タビ子さんも参加
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


地震以来、どこのワンちゃんもやはり落ち着かないようですね
イメージ 5


愛しいタビ子さんもグッと年をとってきて・・視力が落ちてきたような気がします
イメージ 6


皆さんは無心になりたいとき、何をしますか?


先週、通りかかったNHKホール付近では、マギー審司さんやテツ&トモさん、ひろみちお兄さん

懸命に募金活動をされてました。風の冷たい中、懸命に呼び掛けるその姿に心打たれました。