ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★梅雨仕事★

毎日、蒸しますね~ 暑いのが苦手な私は今から早く冬にならないかと思うくらいぐったりです。

何をするにもこのジメジメの湿度が体を疲れさせますね・・年なのかな(笑)

さて毎年この時期は梅酒や梅干し、らっきょうや新生姜などを漬けているのですが、

梅干しは今年はまだ残っているのでやめて、今年はらっきょうを漬けました。

今年はオタフクさんから鳥取らっきょうの案内が来ていたので注文し、

2種のラッキョウ酢で漬けてみました。1つはおなじみオタフクさんの「ラッキョウ酢」、

もう1つは料理上手なブロガーさんたちの記事で度々目にする機会が多い「JAのらっきょう酢」

でも残念ながらこちらにはJAが近くにないために友人に頼んで買ってきてもらいました。

赤紫蘇で作るシソジュースもおすそ分けを頂き、美味しくて主人とごくごく飲んでいます。

私も作ってみようかなと検討中・・アレルギーにもいいのですよね。

梅酒も昨年、「三河みりんだけで漬ける梅酒」がとっても美味しく出来上がり、

これからの時期は晩酌で炭酸水で割って飲もうかと思います。

「三河みりん」はグルメの方達にはおなじみですが、料理にももちろん最高に仕上がりますし、

そして梅酒にも氷砂糖もホワイトリカーもいらないので楽ちんで、上質な味に仕上がりますね。

皆さんは梅雨仕事、何かしていますか?

鳥取かららっきょうとオタフクのラッキョウ酢のセットが届きました
イメージ 1


さっそくオタフクの方を漬けます
イメージ 2


こちら料理上手なブロガーさんたちの所で良く見るJAのらっきょう酢
イメージ 3


赤紫蘇で作る手作りのシソジュースを頂きました。美味しい~
イメージ 4


こちらがプロ御用達 三河みりん 本当に万能ですね~梅酒も美味です
イメージ 6


新生姜をスライスしてガリを作りました。 おつまみにいいですね
イメージ 5


きゅうりの辛子漬けも我が家の定番 材料をジプロックに入れてもみ、1晩で出来上がり
きゅうり5、6本  辛子大さじ1~2 砂糖 75g  塩20gを袋に入れるだけ
イメージ 7


らっきょうと言えばここの「玉黄金らっきょう」はパリパリでレモンが入ってて美味しいです
故 向田邦子さんが愛したものとして有名です(他に辛味などもありますが、これが一番美味です)
イメージ 8


そして雑誌でみたこのピクルスビネガー 余った野菜を入れるだけでとっても美味しいです
イメージ 9


らっきょ、ピクルスビネガーともに 鎌倉 三留商店でお取り寄せ出来ます
オシャレな食材がたくさんあります →三留商店 http://www.mitome.jp/

少しエアコンで除湿してあげるとタビも寝始めます
イメージ 10


皆さんの梅雨仕事なんですか? この時期の犬のお散歩も辛いですよね