ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★バターナッツ★

先日、母からバターナッツかぼちゃをもらいました。なんとも形がキュートで可愛い(*^_^*)

丸いもの大好きな私は大喜びで料理してみました。ネットなどを見てみるとスープやお菓子に

適しているようで、まずはスープを作りました。かぼちゃは今、色んな種類がありますよね。

以前にブロガーさんに頂いた素麺かぼちゃもこちらでは珍しかったです。

まずはバターで玉ねぎを軽く炒めてかぼちゃと共に圧力なべにかけて10分。

その後に私はバーミックスでスープ状にし、無添加のお野菜ブイヨンを1ケ入れました。

ねっとりと色も鮮やか、甘みもあって本当に美味しいかぼちゃのスープが出来ました。

後日、ニンジンやジャガイモ、玉ねぎをプラスしたりしましたが、体にもいいですよね。

すっかり気に入り、デパートなどで探しましたが、なかなか置いてないんですよね。

そこでネットで注文、可愛い子が(バターナッツ)5個届きました。可愛すぎます~!

その他にも今年は青森のブランドとうもろこし「嶽きみ」を注文、甘いですね~美味しかったです

そして先日、人生初のサイゼリヤデビューした私は「青豆とベーコンの温サラダ」が気に入り

家でグリーンピースを買ってきて再現してみたものの食感と大きさが違い、ネットで探して

イタリアのグリーンピースを購入。やっとあの感じを再現できました(笑)

それにしてもサイゼリヤの安さにびっくり・・正直、品質は大丈夫なのか心配しましたが、

ワイン(1杯100円)、フォッカッチャ(105円)、青豆とベーコンの温サラダ(189円)は

また食べてもいいかなと思いました。マックやファミレスへは本当に行かなくなったので、

久しぶりに行くと新鮮ですね。コンビニなどもお水やお酒を買うくらいしか行かないですし、

こういうところが年を重ねる事なのかな・・・と思ってみたりしますね(笑)

皆さんはいかがですが?

母がくれた大きなバターナッツかぼちゃ。お店によってピーナッツバターと表示されている所も
イメージ 1


中はこんな感じ 縦に半分に切るのが大変なのでとりあえず上下半分にしたあと半分に
イメージ 2


イメージ 3


最近ハマってよく食べているホールウィートのピタパン(白い物やチーズ入りもあります)
イメージ 4


休日になるとパンが食べたくなります。かぼちゃのスープと野菜たっぷりのパンでブランチ
イメージ 5


美味しくて取寄せてしまいました(笑) 可愛すぎる~ボーリングしたくなります(笑)
イメージ 6


こちらが青森県で栽培した日本一甘いと言われるブランドとうもろこし「嶽きみ」
イメージ 7


我が家ではそのまま食べるか、主人は具沢山のお味噌汁大好きなのでお味噌汁の具に
イメージ 8


サイゼリヤのメニューを再現すべく、取寄せたイタリアの小粒のグリーンピース
イメージ 9


食感も食べた感じもグリーンピースのようにポクポクではないので食べやすいです
イメージ 10


妹から台湾のお土産をもらいました。カラスミはどうやって食べるのが美味しいでしょうか?
お酒であぶって食べるかパスタくらいしか思いつかないのです・・
イメージ 11


バターナッツかぼちゃ 土のソムリエさんはこちら http://dolemi-farm.com/SHOP/VG0809.html

また来年に「嶽きみ」はこちら  http://item.rakuten.co.jp/cameashi/10000104/

皆さんが最近取寄せて美味しかったもの、ハマっているものは何ですか?