ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★招き猫と縁起★

今日は縁起や験担ぎ(げんかつぎ)などのお話を。
 
皆さんは験を担いだり、縁起を気にしたり、神社やお寺などに参ったりしたことはありますか?
 
我が家は私は夢見る夢子さんタイプで  主人はどちらかと言えば現実主義タイプ 
 
ですから主人は宝くじ1つ買うこともしませんし、パチンコなどのギャンブルもお金の無駄と思うタイプ。
 
一緒に出かけてもiPhone片手に、いかに合理的にルートにたどりつくか  といった感じで、
 
私のように休日は特別急いでいるわけではないから、来た電車に乗って、
 
時間かかっても構わないからのんびり座って行こうよ(眠れるし~)みたいな感じと逆なんですね。
 
男性は割と合理的で実用的な考えの方が多いですが、みなさんはいかがですか。
 
そんな現実的な主人なので占いやジンクスなどは信じないだろうと思っていたのですが、
 
以前に京都の清水寺へ行った仕事仲間の方がお土産に「出世大黒」を買ってきてくれたんですね。
 
イメージ 1
 
それを携帯につけていたら良い仕事が来たんです。 そしてまたつけているうちに自然と紐などが切れて、
 
どこかに落としてきたというので、京都へ旅行がてら買いに行ったらまた良い仕事が来て・・・
 
不思議なことが続くので、2回目に切れた時にはまた買いに行こうかと話していたんですが、
 
知り合いに京都の実家へ帰るという方がいたので、お願いして買ってきてもらいました。
 
実際に清水寺へ行った時も商売されている方などけっこう買われていたんですよね。大きい置物のほうも。
 
有名なんでしょうか。
 
 
そして同じくフリーで仕事をしている仲間の方が、暇なので仕事でも来るように豪徳寺へお参りに行ったら
 
仕事が来たとのことで、主人は近くを通った時に思い出し、お参りをして、そこの招き猫を買ってきました。
 
招き猫発祥の地はいろんな所にあるようですが、豪徳寺も有名なんだそうですね。
 
イメージ 2
 
 
そして先日は浅草へ行ったついでに散歩がてら、今戸神社にも行ってきました。猫ちゃんが沢山。
 
ここも「招き猫発祥の地」と言われているんだそうで、縁結びでも有名です。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
恋する乙女や男子、観光バスツアーの方などたくさんの方が縁結びのお願いをしていました。
 
イメージ 12
 
現代人らしいお願い事がたくさん。例えば「自分の条件に見合った素敵な人が現れるように」とか(笑)
結構みなさん、一方的な方も多かったですね~ネット社会で人と深く接しないからでしょうか・・・
 
イメージ 13
 
 
ここの売店の方、ものすごくユニークでした。妙に上から目線な・・親切なんでしょうけど(笑)
 
「いい恋できるといいね~」  「(まもなく閉店時間)は~い、間に合って良かったね!ラッキーだったね」
 
「いい恋したかったら黒はダメ! 、運や縁が逃げちゃうから!  」 
 
などとアラフォー女性3人組にアドバイスしてました。  それを遠巻きで聞いていた主人、
 
「なんかあの人、偉そうだね(笑) 5時になったらすぐシャッター閉めたよ(笑)」
 
 
イメージ 14
 
イメージ 5
 
イメージ 6
↓ 新撰組に興味のある私はこちらのほうが興味深かったです。 ↓
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
オマケ写真
 
スリッパって気になります(笑) 浅草は履物屋さんが多いですね。
イメージ 7
 
ここのホテルの「コスプレ無料」の旗には爆笑しました。 スカイツリーもびっくり(笑)
イメージ 9
  この日はよく歩きました~ 歩き疲れて居酒屋さんで焼酎お湯割りを飲みました~おっさんですね(笑)
イメージ 8
 
 
 皆さんは、ご利益や商売繁盛、お願い事などで行った神社などはありますか?