ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

1年に1度のお楽しみ

「一年に一度のお楽しみ」と言えば皆さんは何を想像しますか?

ボジョレーヌーボー、嶽きみ、新米、インカのめざめ、桃太郎ぶどう、モンドール、サンマ、栗、

色々ありますよね。私もとても楽しみなんですが、その他に毎年恒例でお取り寄せしているものが

あります。それはイタリアの「オッチェリバター」。

バターはカルピスバター、エシレバターと発酵バターでは有名で美味しいものがありますが、

この白く美しい上品な発酵バターの「オッチェリ」も美味しくとても幸せな気持ちになります

毎年チーズのフェルミエさんで注文していますが、フェルミエさんのバターの紹介によると

オススメの食べ方は、グリッシーニにたっぷりつけていただくこと。秋限定のバターです。

イギリス王室御用達のバターでもあるとか。可愛い牛さんの模様もツボです(*^_^*)

毎年これが届くと半分は冷凍して少しずつ食べています。

今はバターも品薄、値上がりしてしますよね。

先日行ったスーパーではエシレバターのカゴタイプが2200円でした(驚)

以前は2000円以下で買えたような・・値上がりしているんでしょうか・・。

でもこのポプラの木でできたバスケットに入ったエシレバターは見ると欲しくなりますね(笑) 

美味しいバターは味も品よく、決してしつこくなく、幸せな気持ちになりますね。

我が家は無塩の発酵バターが好みです。

オッチェリバターが届きました
イメージ 1


ずっと作ってみたかったレシピ チキンとひよこ豆、生姜、人参をナンプラーとバターで炊きます
イメージ 2


バターとひよこ豆は相性がいいので、和風のお出汁とバターでもいけると思います
イメージ 3


私はお肉苦手なので入れませんでしたが、チキンを入れると味もぐっと良くなると思います
イメージ 4


イエロースプリット(黄色いえんどう豆の皮をむき2つに割ったもの)を使ってスープ
イメージ 5


ライス&ソイ(玄米入り豆乳)を使うとあっさりした感じでもたれません
イメージ 6


北海道からインカのめざめ届きました~
イメージ 7


yahoo人気ブロガーこうちゃんさんのレシピ「GBSポテト」を具を変えてインカのめざめで
イメージ 8


オッチェリは開けてみても可愛いんです。牛さんが~
イメージ 9


こちらがエシレバター このポプラの木のカゴ入りを見ると欲しくなります(笑)
イメージ 10


丸の内のエシレのショップの焼き菓子もバターの香りがよく美味しいです
イメージ 11


昨年取り寄せたオッチェリバターやチーズ
イメージ 12


皆さんが一年に一度の楽しみにしている食べ物や事柄などありますか?