ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

松ぼっくらーと調理器具


こんにちは、少しずつ寒くなってきましたね。週末はそろそろ片づけないと!と思い、
 
扇風機をしまい(笑)、ガスストーブを出し、ホットカーペットやラグマットを変えたりしました。
 
新しいラグや布団を引くときにはなぜかハイテンションで はしゃぐタビ 
 
「君は修学旅行生かっ!」 「ついでにまくら投げもしようか?」
 
突っ込みたくなるほど、お布団などを引くとわざと真中で飛んだり跳ねたり邪魔をします。
 
普段は石のように孤高の仙人並みに眠っているのに・・なんか可愛いんですよね(笑)
 
そんなタビ  をハイテンションにさせるものは、お布団ともう1つ 松ぼっくり」 
 
そう、秋になると登場する 「怪獣 松ぼっくらー タビ 」 Lv20くらいかな(笑)
 
イメージ 3
 
(ゲームに例えるならHP80  SP30(魔法は使えません) 技は松ぼっくりの破壊 弱点は食べ物)
 
ザコ敵の部類に入っちゃうかな・・ボス敵にはなれませ~ん、タビ子さんは(笑) 
 
  皆さんのお家のペットはどんなものに反応し、ハイテンションになりますか? 
 
 
話は変わって、今まではあまり圧力鍋を使わないで料理してきましたが、最近はまたハマっています
 
結婚して12年になりますが、毎年お誕生日に母が調理器具などをプレゼントしてくれて、
 
欲しいなと思うものも少しずつ揃ってきました。   1年目はルクルーゼの鍋」
 
イメージ 4
 
12年前ですから色も今のように沢山はなくてオレンジや黄色が主流でした。私はオレンジを。 
 
2年目は「南部鉄瓶」  これもずっと丸いタイプの鉄瓶が欲しくて探していましたので、
 
嬉しかったです。これでお湯を沸かしてお茶を淹れてみたいと妄想し憧れていたので(笑)
 
イメージ 5 こんな形のもの
 
我が家の鉄瓶の写真は撮ってなかったのですが、形としては  こんな感じのまん丸で、
 
及源鋳造さんだったかな? あられという大仏さんの頭のようなポツポツした可愛いものです。
 
使用頻度は少ないですが大切にしています。 
 
イメージ 7  写真ありました~我が家の南部鉄瓶
 
 
 
そして3年目だったか?にもらったドイツの 「WMFパーフェクトプラス圧力鍋」
 
イメージ 1
 
WMFのキッチン道具はどれも優れていて、私は憧れてしまいますが、お高いんですよね・・
 
もう少し安くなれば欲しい物も何点かあるんですが・・自分で買った物はピーラーとマッシャーのみ。
 
圧力鍋、初めはあまり使ってなかったのですが、最近また使い始めて、その便利さに再び感動。
 
お芋などを蒸すとレンジや蒸し器とは違ったもっちり感と甘みが出ますし、おでんなど10分で完成。
 
肉じゃがなどは圧がかかってから5分ほど弱火で煮て、あとは火を止めると完成です。
 
カレーなどにも頻繁に活躍してくれています。私は玄米などはまだ圧力鍋で炊いた事はないのですが
 
全然違うそうですね~今度炊いてみようと思っています。 いいお鍋は熱伝導が全然違いますね。
 
もしも・・   もしもの話なんですが(笑)、これが壊れて買い替えることがあったら・・
 
もう次のは決めてあるんです(笑) 
 
使い勝手はなかなかコツがいるようですが、イタリアのラゴスティーナの圧力鍋」
 
イメージ 2
 
たくさん圧力鍋は出ていますが、WMFやラゴスティーナのものはデザインが美しいですよね~  
 
    皆さんはあこがれの調理器具やお鍋などありますか?    
 
 
猿の惑星を見に行こうかと思っていて、主人に一度も前のを見たことないと話したら貸してくれました
 
1968年の初代 猿の惑星 今見ても凄いですね・・なんだか怖かったな・・心理的に 
 
私がもう二度と見たくないほど怖かった1973年のイギリス映画「ウィッカーマン」的な陥れられる
 
逃げ出せない怖さがありました。 ウィッカーマンクリストファー・リーは怪演してるんですけどね・・
 
イメージ 6
 
 
皆さんは欲しいなと思う調理器具や心理的に怖いと思った映画などありますか?