ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

2月

風邪が猛威をふるっていますね~ 
ずっと風邪をひかずにいたのに人の多い所へ出かけたら、あっけなくもらってきてしまいました。
幸いインフルエンザではなかったようでホッとしましたが、声枯れと咳は体力を消耗しますね。
皆様もどうぞお気をつけて。 風邪を引いていなくとも人の多いところではマスクした方がいいですね。
 
さて、先日の節分の日 皆様は豆まきしましたか?
こちら東京ではここ4、5年くらいでしょうか、すっかり豆まきよりも恵方巻きがお祭り行事のようになって
どこのお店でもイワシや柊、豆なんかよりも恵方巻き、クリスマスケーキ並みの販売の仕方です(笑)
「巻物を食べる日」として定着しているような気がしますね。 皆様のところはいかがですか。
我が家も週末でしたので、風邪で具合も悪くご飯も恵方巻きを買って簡単に済まそうと考えて買いましたが
夜にちょっと人が来て、その方も恵方巻きを買ってきてくれて・・恵方巻き食べ比べとなりました。
ここ最近は「なだ万」さんの小さい恵方巻きがコンパクトでお値段も1本630円と安いので
買っているのですが昨年は525円だったような・・材料が値上がりしているんですかね。
今年は色んなお店の物が来ていてちょこっとずつ買ってみました。
 
1つは銀座「久兵衛」 名前は有名なので知っていましたが、買ったのは今回が初めてです。
魯山人が愛したお店だとかスティーブ・ジョブズ氏も気に入っていたお店だとか言われていますよね。
小さいハーフサイズくらいの物ですが1本1575円でした。それとなだ万さんのいつものを買いました。
頂いたものはお寿司屋さんが作った恵方巻きで、そちらは海鮮やサーモンが入っていました。
みんなで丸かじりしないで、カットして色んな味を試食会してみました。
主人は「カットしちゃっていいの!?」と言いましたが、
こんな大きい物を今年の方角に向かって、1人で一言もしゃべらずに最後まで丸かじりは無理ですし
もともとこんな恵方巻きはこちらにはなかったからいいよ~と皆で恵方巻きを食べる会」として
堪能しました。いつ食べてもお寿司や巻き物って美味しいですね。 
 
みなさんは食べましたか? 恵方巻きは子供のころからありましたか?
 
余談ですが、今でも思い出すと可笑しくて可愛いお話を・・
以前仲良くしているブロガーさんのご夫妻の話なんですが、恵方巻きをご夫妻で食べたとき、
お互いに顔が見えると爆笑しちゃうので、ご主人は隣の部屋で方角を向いて食べたそうなんです。
奥様も頑張って1言もしゃべらずに食べていたのですが、ふと隣の部屋みると、
「正座をしながら方角を向いて無心に大きな恵方巻きを黙々と食べているご主人」の姿に
ついにこらえきれず爆笑して吹き出してしまったそうです。 ご主人可愛いですよね~
イメージ 1
                     ↓上段がなだ万さんで、下段が久兵衛さん 巻き方がしっかり張りがありました。
イメージ 2
          上段はサーモン、下段は海鮮 
イメージ 3
 
少し早いですが、お誕生日プレゼントを頂きました。 ずっと欲しかったバターケースです。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
頂いたエプロンもこんな感じで華やかで素敵です。
イメージ 7
 
今月22日にまた1つ年を重ねるんですが、昨年は病気やタビのこと、その他にもいろいろと
年を重ねると出てきますね。今年はどんな年になるでしょうか。
いつも感謝の気持ちを忘れずに、健康で仲良く暮らしていけたらいいなと思っています。
こんなブログですが、またどうぞ仲良くしてくださいね。