ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

水かにと夫婦のお話

風邪も峠を越えたかなと思っていたら、今度は主人が風邪に・・しかもインフルエンザに。
幸いすぐに病院へ行ったので高熱は1日だけで、私よりも元気な様子・・
もともと話すことが大好きな夫で、年中しゃべっています。 家でも外でも電話でも
 
朝起きて 「妻~だいぶ良くなったみたい!」
 
私が帰宅すると 「妻、熱は下がったよ!」
 
顔を見ると 「妻~夜眠れないんだ。。年かな。トイレばかり起きちゃうよ」
 
「でも水分をちゃんと取って、加湿器つけて、休めるときは寝た方がいいよ」
 
「でも眠れないんだ」
心の中で「そりゃそうだよ!インフルエンザなのに居間でホットカーペットつけてDVD三昧なんだから!」
昼夜逆転の生活して。。普通はうつしちゃいけないから寝室で大人しく寝るよね・・(笑)」
 
とにかく「あぁ言えばこう言う」の夫で本人曰く「妻とのコミュニケーションの一環だよ!」と言いますが、
私からすると真面目に心配しているうちに次第に「子供とお母さん」みたいになってきます。
私は長女なので「お兄さんやお姉さんが欲しかったな・・」と何気なく言うと、
 
「お兄さんだよ!(長男の意味)」とすかさず会話に入ってきます。
 
「聞いてないよ!(笑)」
 
今朝に至っては、頭ボーボーの夫に「お風呂も温かいうちに入ったほうがいいよ。頭ボサボサだよ」と話すと
 
「考え事ばかりしているからこんなに(頭がボーボー)なるのかな。。。」
 
思わず私は噴き出しちゃいました「そんなわけないだろうよ!」
 
「もう、そういう1年中つぶやいている中年男の生活を撮った映画があったら、面白いだろうね~」
「下手なコメディ映画よりもクスっときて、身近で、興味深くて、絶対ヒットするよ!」と言っておきました。
主人、鼻をふくらまして笑ってましたっけ。
 
タカ&トシさんのトシさんじゃないけれど思わず、
「子供かっ!」と毎回ツッコミ入れたくなります(笑)
 
 
話を戻して・・
今はインフルエンザも色んな薬があるそうですが、私は生まれて初めてタミフルをみました。
おぉ~この「目の覚めるような痺れるグリーン!!」と良く皆さんが言っていたのは
薬ではなくて錠剤が入っている周りのことを言っていたのですね・・納得しました(笑)
 
ここ最近は地震も続いてますし、TVをみれば事故や事件、原発問題と毎日不安なものばかり
不安が心を占めるとどうしてもテンションは上がらず、風邪も引いて気持ちも落ち込んでいました。
そんな中、ブログで仲良くしている小麦子さんから今が旬の「水カニ」を頂きました。
昨年から「2月になったら水カニを送りますね~1度食べてみてくださいね~」と言って下さり、
お母様がお魚屋さんにいい物が入った時期を見計らって、立派なものを送って下さいました。
私たち夫婦、カニは1年に1度食べるか食べないかくらいで、自分で買って食べる事ってほとんど
ないんですよね。そして水カニ(ずぼ蟹とも言うそうです)はこの時期の脱皮直後の柔らかい蟹で
身がズボっと抜けることからずぼ蟹、頂いてみましたが美味しい!
小麦子さんお勧めは二杯酢でと言うことで、主人と美味しく頂きました。
身が沢山でしたのでパスタやサラダにも入れて楽しみましたが、贅沢なひと時でした(*^_^*)
小麦子さん、小麦子さんのお母様、有難うございました。
お料理上手な小麦子さんのブログはこちら →  http://blogs.yahoo.co.jp/pasuteru2020
※今なら雪で盛り上がった可愛いりきちゃん がちらっと見られます(笑)
 
イメージ 2
 
可愛い便せんにお手紙とタビへのおやつも頂きました。
イメージ 10
 
この時期が旬の立派な水蟹が届きました~
イメージ 1
 
まずは二杯酢でズボっと頂きました
イメージ 3
 
たくさん身があったので、翌日は蟹とトマトのクリームパスタにしてみました。
イメージ 4
イメージ 5
蟹があったらやってみたいと思い作ってみました。 アボカドとのサラダ
イメージ 6
イメージ 7
 
少し前になりますが、「福井フェア」で気になったものを買ってみました。
イメージ 8
イメージ 9
 
皆さんは最近、旬のもの食べましたか?