ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

調理実習?

こんにちは。こちらは今日は気温もぐっと下がり、お昼には白いものがちらついていました。
さて前回の記事でバレンタインはサーモンを買ったのでムニエルでもしようと書きました。
仕事が終わって家に帰り、さっそく作ったんですが、作る過程でふとこのメニューって・・・と思いました。
私の頭の中ではサーモンを塩コショウ軽くして小麦粉をはたいて焼いて、レモンバター醤油かな?
添え物は粉ふきイモ?キノコ系をニンニクでバターソテーして乗せてもいいかな?と考えていました。
よくよく後で思うとこれって学生の時の調理実習の時のメニューなんですよね(笑)
鮭のムニエルに粉吹き芋、ポークソテーにリンゴのソース、など昔に習ったな~と懐かしく思いました。
 
そして我が家では頻繁に作りますが、レンコンと銀杏のバルサミコ酢ソテー。
枝元なほみさんがTVでやっていたのを見て作り、その美味しさにすっかりハマりました。
レンコンを適当に切って素揚げしておき、別のフライパンにそのレンコンを入れて、銀杏もいれて(缶詰OK)
バルサミコ酢とお醤油を半々にしたソースを絡めるようにさっと炒めるだけ。お酒のつまみにもいいです。
ケーキやスイーツでも買って帰ろうかと思いましたが、中年メタボ夫婦なので体の為にやめて(笑)、
フルーツにしました。簡単ですが質素なバレンタインデーとなりました。
皆様は美味しいもの何か食べましたか。
鮭のムニエル 調理実習っぽいメニューとなりました。粉ふきイモも久しぶりに作りました。
イメージ 1
 
バルサミコ酢がお家にあったらぜひ♪レンコンとバルサミコ酢って相性いいです。
イメージ 2
 
中年メタボ夫婦なのでスイーツはやめてフルーツにしました
イメージ 3
 
お子様主人にはバターコーンを添えて(笑)
イメージ 4
 
主人にチョコとキャップをプレゼントしました
イメージ 5
 
「これ美味しいよ!」と知り合いの方から頂きましたが、これでピラフやナポリタンすると美味しいですね~
イメージ 6
 
皆さんはハマっている調味料などはありますか?