ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

ビールが美味い

暖かくなってきましたね~皆さん春らしい服装で素敵ですね。
 
中年の私は冬から春の服の切り替えがイマイチぱっとできず、毎年毎シーズンこの時期は何を着れば・・
 
と悩みます。そしてオシャレ=季節先取り+我慢(寒さやヒールの高さなど)というのも全然無理で、
 
        家でも外でも 「楽ちんがいいもんね~ラクチン重視」、
 
      「寒いもんね~寒さ対策重視」でいます(笑)
 
みなさまはいかがですか。 そして今日のお話も食べものです(笑)
 
一度行ってみたいと思っていたエビスビール記念館のビールツアーに行ってきました。
 
最近はたまの楽しみ程度にしかビールは飲んでいないのですが、この日は飲む気満々で行きました。
 
午前中のツアーでしたので、すきっ腹だと酔うので、まずはお茶漬けを作って主人と食べました。
 
前日、近江物産展で鰻を買ってきたので、それを使いましたが美味しかったです。
 
物産展というと大阪や北海道、九州はよく行くのですが、「近江物産展」と言うのは初めてで、
 
お友達と見て回りましたが楽しかったですね~次回もまた行きたいなと思いました。
 
さてビールツアーですが、500円払って40分程度のエビスビールの歴史と試飲があります。
 
年配の方から外国人、夫婦やカップルの方など皆さん楽しんでいました。女性も多いです。
 
私と主人もお姉さんの掛け声「カンパ~イ!」の後、「エビス~!」と言いながら、
 
注ぎたてのエビスを頂きました。 
 
2杯試飲があるのですが、初めてだったので真面目に2杯とも残さず飲みました(笑)
 
サッポロビールもオタフクと一緒で、製品を愛し、社員教育も勉強もきちんと従業員にしているようで
 
館内やツアーの方もとても丁寧で感じがよく、質問などにもしっかり応えていく姿勢を感じました。
 
先日のオタフクのお好み焼き教室といい、近年ブームの工場見学と言い、リーズナブルに楽しんで
 
学ぶ場はたくさんあるのだと痛感しました。また何か行ってみたいですね~
              近江物産展で買った物 ひこにゃんに会いたかったなぁ(笑)
イメージ 9
 
翌日、主人と二人でうなぎ茶漬けを食べました。
イメージ 1
 
イメージ 10
 
ビール1本でお蕎麦が12杯食べられたそうです。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
私も持っていますが、内田百閒の御馳走帖はとにかく電車好き、酒好き、わがまま放題の楽しい本です。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ツアー終了後、奥のレストランで軽めのランチをとりました。        
 ↓下のビール付限定ランチが安くて美味しいと聞いたので頼んでみました。
ツアーからビールもこれで3杯目、久しぶりにこんなにビール飲みました(笑)
でも周りは1人でビール片手に食事している女性が結構いて、        
昔の方のように「昼からお酒なんて・・」という考えはもう古いのかもしれません。
そして おひとりさまのブームの世の中」楽しく過ごす方が増えていますね。
イメージ 5
 
イメージ 6
180円の小さいグラスをお土産に買ってきました。
イメージ 7
 
食事した後は主人も私も年なのでしょうか、三越など周辺を少しブラブラしましたが、
眠気と程よいだるさが襲ってきて・・・(ビール飲んでいるので当たり前ですよね)
「タビも待っているから帰ろう!」と言うことになり、酔い冷ましの為にここから歩いて帰りました。
帰宅して昼寝したのは言うまでもありません(笑)   ツアーの皆さんは余裕そうでしたね~
 
先日、湘南、葉山方面の物産展が来ていて、マーロウさんも出店していたので
プリン好きな主人の為に買ってきました。午前中にはほぼプリン完売状態でした
マーロウさんは人気ありますね~我が家も入れ物(ビーカー)がたまっています。
イメージ 8
 
皆さんのお勧めの工場見学や物産展がありましたら教えて下さい。