ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

貴方ならどうする?お野菜消費編

ご無沙汰しています。3月は何かとバタバタしますね~ 皆様はいかがですか。
3月と言えば会社は決算、学生は卒業式、引越しなど色んな用事や環境の変化もあり、
また4月向けて心機一転なにかを始める方もいるでしょう。
このところ気の滅入ることもあって凹み気味でしたが、4月からはもう少しパワフルにいきたいですね~(笑)
 
さて、今日のタイトルお野菜消費「貴方ならどうする?」は、
昨日仕事から帰って夕飯の支度を始めようとした私の心境です。
頂き物や届いたものなどお野菜がたくさん! 特にキャベツ!
これは大量消費出来るよ!というレシピがありましたら教えて下さい。
ご存じのようにキャベツはにんにくと並んでデザイナーフーズピラミッドのトップにいますよね。
積極的に食べたいなと思っています。
 
頂いたものやパルシステムが届いてキャベツが3個になりました。
イメージ 1
 
        まずはキャベツ、人参、コーン、ハム、カイワレでコールスローサラダに 半玉消費出来ました。
イメージ 2
 
以前にも紹介しましたが写真右の白いバルサミコ酢があるとコールスローもぐっと味が良くなります
イメージ 6
 

最近作ったものなど
タンミョン(韓国春雨)を使ってチャプチェを作りました。
おんどるさんのタレシリーズは便利で美味しいですね。
イメージ 7
 
ある材料でチャプチェを
イメージ 8
おんどるさんの中で私が一番気に入っているスンドゥブのタレ とっても便利です
イメージ 9
 
煮干しダシとこのスンドゥブのタレ、アサリでいい出汁が出ます。
イメージ 10
 
時々無性にピクルスが食べたくなります。カリフラワーやミニトマトのピクルスは美味しいですよね。
イメージ 11
雑誌で高見恭子さんがお勧めしていたピクルスビネガー、本当に便利で美味しいです。
お水で薄めて漬けるだけです。私は液1に対して水1.5~2くらいに薄めて使います。
イメージ 12
 
土日のパン食にピクルスを出しました。
その他お腹が空いた時のお菓子の暴食を防ぐためピクルスを食べてます(笑)
イメージ 13
 
色んな雑誌などで気になっていたギリシャのヨーグルト、みなさんは食べたことありますか?
私も先日、たまに行くチーズショップで入荷予定があると聞いて予約してみました。
濃厚なヨーグルトでデザートチーズに近いですね。普段のヨーグルトから見ると贅沢品ですね。
イメージ 3
 
少しハチミツを乗せると美味です
イメージ 4
 
今朝のタビ 最近は私たちが起きてもまだ寝室で寝ています
イメージ 5
皆さんは野菜消費するときは何を作るときが多いですか?
また積極的に摂っている食品は何ですか?