ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

Happy birthday タビ♪

5月19日でタビは12歳になりました。 手のひらに乗るほど痩せっぽっちだったタビも大きくなり、
華やかな乙女時代には13キロと体重も豊かに 
そして昨年の人間で言うところの還暦を迎え、19日には12歳(人間に換算すると64歳)となりました。
昨年から腫瘍が尻尾に見つかり、癌と言われ目の前が真っ暗になりましたが、
腫瘍を除けばタビはいたって元気で食欲もありのんびり暮らしています。
腫瘍の場所や年齢、本人の気質から見て、手術はかなりリスクが高いということで、
私たち夫婦は手術はしない方向で食事療法等をしながらタビを飼っています。
それにしても12年とは長いようで早いですね~。 愛しさもひとしおですね。
 
昨年の3.11の地震からどうもタビはより怯えて、神経質になり、
少しの揺れや音に過敏に反応するようになりました。
色んなストレスからくる免疫力の低下もひょっとして腫瘍の原因の一部かもしれません。
3.11以来の地震や警報音、雷や突風に昔なら私たちが仕事でいない時はのんびり2Fで寝ていたタビも
地下にあるお風呂場の一番音が届かない場所で日中は過ごしていることが分かりました。
地下に行けないように柵をすると玄関でずっと過ごしたり、雷などの時はおもらしをしていたり・・・
先日の雷でも私の膝の上でガタガタ震え、こっちが可哀想になるくらい心臓がドクドクしていました。
昔はマイペースなタビでしたが、地震以来、分離不安なんでしょうか。
20年穏やかに大切にされ幸せな犬生を送った小麦子さんの所の柴の真智姫ちゃんのように
長生きして欲しいですね(*^_^*)
 
イメージ 1
 
まだデジカメのなかった子犬時代
イメージ 6
 
若き日のドナドナ時代(狂犬病の注射を打ちに病院へ 心臓バックバク)
イメージ 7
 
ブログを初めてから初めて作ったタビ8歳のお誕生日キャラご飯 懐かしい~(笑) 
このご飯の頭の星のピーマンを吐きだしてたな・・(笑) 
イメージ 16
そして現在のタビ
イメージ 8
 
先回りして待っていた私を見つけると嬉しそうにトコトコ走り出すタビ
イメージ 2
 
ムキッ歯怪獣 松ぼっくらータビ子
イメージ 9
 
 
話は変わって、ロンドンオリンピックにちなんで日本でもイギリスフェアなど色んなところでやっていますね
前にお話しした雑誌エル・ア・ターブルでみたキャスキッドソンのエリザベス女王のマグが可愛かったので
販売したら買ってみようかな?と春先、雑誌を見ながら思っていたんですが、
ソニプラでイギリスフェアの時にそのキャスのマグが売っていて、実物を手にとって見てみたら、
エリザベス女王のお顔が妙にリアルでしたのでやめました(笑)
代わりにウォーカーのショートブレッドを買って帰りました(結局、食べ物)
 
私は犬もの、クマもの、ユニオンジャック物、丸いものに昔から弱く、なぜか欲しくなるんですよね~
フェアでは可愛い物がたくさんありました。
お菓子などもどちらかと言えば、フランス等のお菓子よりも素朴なイギリス菓子が大好きです
そして粉物大好きなのでスコーンやショートブレッド、ビクトリアケーキなどもたまりません(笑)
 
このスコッチテリアの缶は昨年のクリスマスにも見かけていたんですが、やっぱり買ってしまいました。
ショートブレッドはイギリスでも色んなメーカーから出ていますよね。チャールズさんの所のもありますよね
 
キャスキッドソンも日本で若い方に大人気ですが、私も柄が犬ものの時は買ってしまいます(笑)
今も赤のユニオンジャックとスコッチテリアの犬柄が出ていて、ペンケースとして使っています。
どんだけ犬柄が好きなのか・・と結構な年をして自分でもあきれちゃいます(〃ノωノ)vvvv 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
マグ、雑誌ではこんな風に載っていて可愛かったんです
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
 
↓私はこれをペンケースとして使っています
イメージ 3
↓これも可愛いですよね~
イメージ 4
 
だいぶ昔になりますが、写真下、左の犬シリーズも好きでした
イメージ 5
 
皆さんは納豆お好きですか? 最近は長イモやアボカド、なども混ぜて食べたりもしてます
イメージ 15
 
皆さんはついつい買っちゃう好きな柄や模様、色はありますか?