ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

鎌倉ビール&かまくら梅サイダーと調味料

仲良くさせて頂いているまどかさんから鎌倉ビールとかまくら梅サイダーを頂きました。
段々と蒸し暑くなってきた今日この頃、夕方に素敵な贈り物が届きました。
開封して見て、ラベルも雰囲気も素敵。 さすが食通のまどかさん、粋な贈り物だと嬉しくなりました。
 
思えば2007年にブログを初めて来月には5年がたちます。
初めてお友達になってくれたまどかさんまりんさんは今でも3(スリー)柴’Sとして、
仲良くさせてもらっています 
まどかさんの柴犬の武蔵ちゃん24キロ、まりんさんのコロちゃん18キロ、タビ13キロと3ワンともふっくら♪
ワンちゃんの年齢も近いこともあって非常に親近感を持っています。
 
この日は鎌倉ビールの赤ラベルを頂きました。ほろ苦く黒ビール大好きなので美味しい~♪
せっかく美味しいビールを頂くので、ご飯はやめて夕飯はおかずだけにして、ゆっくり晩酌しました。
まどかさん、有難うございました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ラベルもオシャレですよね
イメージ 4
 
これはお風呂上りに冷やしたものを頂いてみます。鎌倉と言えば梅ワインも有名ですよね。
以前にまどかさんに頂いた事がありますが美味でした(*^_^*)
イメージ 5
 
黒ビール大好きなので、ほろ苦くて美味しかったです(*^_^*)
イメージ 6
 
4色納豆、セロリとブロッコリーと海老のサラダ、キムチ、糸こんにゃくと舞茸とジャコ天のピリ辛炒め
中高年の晩酌メニューです(笑)
イメージ 7
 
今、スーパーなどでは新生姜やあと少ししたらラッキョウや青梅なども並びますよね。
みなさんは今年は何か漬けたりする予定はありますか。
下の写真は昨年の写真ですが、「三河みりん」で漬ける梅酒はすっかり我が家の定番になりました。
この「三河みりん」は本当に素晴らしいですね。
先日代々木公園のアースディマーケットで成分や工程など説明などを聞きましたが、
じつに手がかかっていて、味や料理がぐっとよくなるのもうなずけますね。
スーパー等では気付かずに「みりん風調味料」をみりんだと思って買っている方も多いと思いますが
味も仕上がりもまったく別物のようになりますので注意が必要ですね。
 
我が家は今年は6月にらっきょうが鳥取のJAから届くのでラッキョウ漬をまた作ろうかと思います。
左が三河みりん 有機の物(写真2枚目右)はもっとあっさりした感じです。
イメージ 8
イメージ 11
みりんと料理お酒はずっと下記を気に入って使い続けています。
イメージ 9
 
我が家は主人がお味噌汁大好きなので、お味噌の消費も激しいのですが、
お味噌はここ何年かはずっと こちら(麦麹80、米麹20の合わせ味噌)を使っています。
イメージ 10
 
味噌汁のお出汁は茅乃舎さんのお出汁で。あとこの高菜の古漬けがすごく好きなんですが、
これは六本木のミッドタウンでは買えないので(高菜の油炒めとは別物です)博多から注文しています。
イメージ 3
 
皆さんはお気に入りの調味料はありますか?お勧めありましたら教えて下さい。