ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

クスクス

皆さんはクスクスお好きですか?クスクスを食べるようになったのはここ10年くらいのことで、
それまでは食べたこともありませんでした。 
少し前になりますが、料理通信で野菜のクスクスのレシピが載っていて、
「美味しそうだな~作ってみたいなぁ~どんな味なんだろう・・」と思っていました。
そこでレシピどおりに作って見たのですが、主人はあまりスパイス料理が好きじゃない&食には保守派
なのでそれ以降あまり作っていません。
タブレなどもセロリや玉ねぎなど入れると美味しいですが、
香味野菜が苦手な主人なのでタブレにしてもクスクスは食べず・・・昭和な主人には無理でした(笑)
 
でも私の脳内は「色んなところのクスクスを食べてみたい・・どんな感じなんだろう」と興味深々でした。
先日、たまたま仕事で外出した時に、前から行きたかったお店のそばを通るので行ってみました。
ランチにクスクス食べてきました。 
周りをみると若い方だけでなく、おじさま方も食べているではないですか!
自家製のアリッサの美味しかったこと・・たくさんクスクスにつけて辛くして食べました(*^_^*)
 
料理通信に載っていたこのレシピが美味しそうで作りました
イメージ 1
 
イメージ 2
 
キャラウェイシードはクセがあるので私はほんの少ししか入れませんでした
イメージ 3
 
クスクスとアリッサ(ハリサ 唐辛子ペースト)
イメージ 4
 
レシピどおりに作って見ました。
イメージ 5
 
クスクスとハリサを絡めながら
イメージ 6
 
 
先日、食べてきた「モロッコ風 野菜のクスクス」
カリフラワー、キャベツ、赤カブ、豆、オリーブ、香菜ほか野菜たっぷり
自家製でしょうか、アリッサ(ハリサ)がすごく美味しかったです。
イメージ 7