ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

小麦子さんと秋とタビ

秋らしいお天気になりましたね。皆様はどんな秋を満喫されているでしょうか。
さて今日はブログで仲良くさせて頂いている小麦子さんのお話と秋の食いしん坊話とタビを。
皆さんの中にも小麦子さんとブロ友の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、
私も犬や料理、映画等いろんなお話をいつも楽しくさせて頂いています。
小麦子さんはお母様がとってもお料理上手で、その娘さんである小麦子さんもお料理上手。
ブログを通じてお電話でもお話させて頂くようになりましたが、毎回楽しくて気づけば1時間くらい
お話していることも(笑) 昨日もリキちゃんの「お坊ちゃまなのになぜか寅さんのような生き方」に
聞いている私も爆笑しました。 リキちゃんとは小麦子さんのお隣で飼われている柴犬です。
小麦子さんは真智姫ちゃんという柴犬の女の子と20年暮らし、その後はお隣のリキちゃんを
可愛がってお散歩などに連れて行っているそうです。
語学も堪能で海外情報にも詳しく、映画も沢山見ているのでお話も楽しい方です。
 
昨年に小麦子さんから自家製の梅干しを頂き、とても美味しかったとお話したら、
宜しければ今年漬けるときに「どうひめ家」の分も漬けましょうかと言って下さり、お願いしました。
そして今年漬けて下さった梅が届きました♪ 9月になったら食べられますよとの事でしたので
9月に母と頂いてみましたが、塩加減、実の柔らかさ共に母としばし感動しました。
長年漬けてらっしゃる方はお上手ですし、今は梅干風の梅(添加物や調味料などで味付けの調理梅)が
多い中で、昔ながらの自然の美味しい梅を頂けることは何とも贅沢な事ですね。
 
そして田楽味噌の作り方も先日教えて頂き作ってみました。
こちらでは田楽味噌と言うと色も濃く甘いイメージがありますが、小麦子さんのお母様のレシピは
例えるなら京都の懐石料理のように品よくコクのある田楽味噌で、卵の黄身を入れることでコクが、
そしてゴマで香ばしさ、これが美味しさの秘訣なのだと感動しました。
 
 
秋になると気温も下がるせいか、温かいものが美味しく感じますよね。
温かい飲み物、おでん、炊き込みご飯なども我が家では良く作っています。
皆さんは最近何をよく作ったり、食べたり、飲んだりしていますか?
 
こむぎこさんの美味しい梅のレシピはこちらから  http://blogs.yahoo.co.jp/pasuteru2020/67001005.html 
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 1
 
 
続いては田楽味噌 ごまを丁寧にする作業はこのタヒニを使って省略しました。
本来は小麦子さんのレシピどおりすり鉢で丁寧にするとより美味しいと思います
 
イメージ 6
 
もう沢山の栗がお店に並んでいますね~
イメージ 12
 
小麦子さんの美味しい田楽味噌のレシピはこちらから  http://blogs.yahoo.co.jp/pasuteru2020/67147792.html
久しぶりにストウブ鍋でご飯炊きました。
イメージ 2
 
鮭や根菜も美味しい季節ですね。
イメージ 3
 
イメージ 4
黒酢がたくさんあるのでまたまた鮭とレンコン、舞茸の黒酢あんを作りました。
イメージ 5
 
ミーハーな私は食べてみたくて買ってみましたが、実はガンダムは一度も見たことがないんです(笑)
イメージ 9
 
タビは先日また尻尾を傷つけてしまいベス生活です。
イメージ 11
 
でも元気で過ごしています。早くエリカラ取れるといいねタビ
イメージ 10
 
皆さんは涼しくなっきて何が食べたいですか?何か作りましたか?