ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

母と娘

 
友人の話や色んな方のブログなどを見ても、母と娘の関係って素敵だなと思うことがよくあります。
 
結婚するとより親のありがたみ、偉大さを感じますし、感謝の気持ちもたくさんあります。
 
男の子だけの子供を持つ母親と女の子のいる母親とではまた少し雰囲気も違いますよね。
 
個人的な意見ですが、男の子だけの子供を持つ母親の方は1人上手で行動的な方が多いように感じます。
 
逆に女の子がいる母親は娘さんと行動することもあって、娘さんから受ける影響や流行など感覚が若く
 
雰囲気が違うなとつくづく思います。  今日はそんな母と娘のたわいのない話を。
 
 
私のように中年になりますと母と共に出かけたり、食事したり、主人を交えて出かけたり、映画へ行ったりと
 
行動を共にすることも多く、 母も私たちと同じくらい食などもなかなかチャレンジャーです(*^_^*) 
 
我が家の母は現在69歳なのですが、外見は年齢相応ですが、感覚や食は若いように感じます。 
 
そんな母ですが、仕事を辞めてからは髪を染めるのを止め、今は真っ白な髪になりました。
 
母曰く、今は70代、80代の年齢の方でも皆さん髪を染めていて、若く見える方が多いので、
 
髪が真っ白になった途端、急に電車やバスで席を譲られたり、お年寄り扱いされるようになったと(笑)
 
 
半年ほど前に携帯電話が2年を過ぎて調子も良くなかったので母は新しいものに機種変更しました。
 
私が一緒に行ったんですが、シルバー用の使いやすいスマートフォンにしたらどうかな?と思ったんですが
 
ソフトバンクで希望の機種の在庫がないので、思いきってiphoneにしてみる?勉強するチャンスかも!と
 
お勧めして母はiphoneにしました。最初はかなり戸惑ったようですが、今ではメールやヤフーなどの検索は
 
もちろんのこと、写真を撮って送ってくれたり、クックパッドを検索して料理したり、you tubeみたり、
 
フリックのアプリでフリックを練習したり、無料の上海ゲームしたりと69歳とは思えない使いこなしぶり(笑)
 
やはりそばに教えてくれる娘などがいれば覚えるのも早いですよね。 
 
そんな母がまたまた最近ハマったのが落語。  もともとipodと落語にはこんな経緯がありました ↓
 
義母が入院をした時に気分転換にでもなればとipodに音楽や落語などを入れてもって行ったんですね。
 
お義母さんは社交ダンスをしたりもするし、行動的な方で、美空ひばりさんも好きだと聞いていました。
 
そこで私はツタヤにいってダンスミュージックや美空ひばり特集、クラシック、落語などたくさん借りてきて
 
ipodに入れて持って行きました。 お義母さんはとても喜んで下さいました。
 
私の母にも色々入れてあげようと母のipodにも入れてあげたら、母は演歌は悲しくなるから嫌だそうで、
 
何気に聞いた落語が面白くてすっかりハマってしまいました(笑) 夜も聞きながら一人で爆笑しているとか。
 
まぁ笑いは心と体にいいと言いますから、それは良かったと思い、最近はせっせとツタヤでレンタルして
 
ipodに入れてあげています。 私も少し聞きましたが、呑気なお殿様がいたり、遊郭通いのぼんぼんが
 
いたり、小言の多い男がいたり、その人物描写はよくぞここまで上手に表現できるものだと感心しますね。
 
 
話はそれましたが、映画も好きでシニアになってから1000円というのもあって頻繁に行っています。
 
我が家は主人が映画の仕事をし、映画マニアでDVDの所有数は300は軽くあるのではないでしょうか(笑)
 
遊びに来ると主人がお勧めの「母が見たら面白いと思うもの」などよく貸してくれて見ています。
 
先日、映画館で「○○○」を観るか「のぼうの城」を見るかで悩んでいた母、
 
その映画をすでに観ていた主人は「○○○はつまんないよ・・・長いし・・・」 と言っていましたが、
 
開始時間の関係でそちらの「○○○」を観たようで、観終わった後に私にメールがありました。 
 
「映画終わったので帰ります ○○さん(←主人)が話した通り、面白くないでしたから!長く感じました。」
 
「簡単に話せばイ○コ?」 これらの母のメールに爆笑しました。
 
 
今の70前後くらいの方々は感覚も若くて色々と行動的で素敵な方が多いですね。
 
私の勤める会社の社長も72歳ですが、とても若く見えますし、健康で髪の毛もあって(笑)、元気です。
 
私には子供がいないので晩年はこうして子供から教えてもらったり、良い影響を受けたり、
 
一緒に行動することもないかと思うと、色んな将来への不安や寂しさがありますが、
 
母曰く 「貴方達の時代(老人になる頃)になったらなったで、独身の人達も子供のいない夫婦も多いから、
 
  その頃にはまた違った色んな暮らし方やサービスが出てくるから、先のことを今あまり心配しないで」
 
と言われます。何だかそう言われると少しホッとするような気もしますね。 
 
親にとって子供はいくつになっても子供のままなのでしょうが、
 
子供の私にとってもいくつになっても親はやはり心の支えになると言うか・・・
 
主人の両親にも私の母にも元気で長生きしてほしいなと思っています。
 
長くなりましたが最後まで読んでくださって有難うございます。
 
 
主人出張の為、母が泊まりに来ました。  
 
           最近のグリーンスムージーは柿を入れてみました。        
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
           お天気だったので母と新宿高島屋の北海道物産展へ行ってみました。
           開店まで時間があったのでスタバでお茶しながら腹ごしらえ(笑)
イメージ 3
          
イメージ 4
          
           一通り見た後にちょっとティータイム
イメージ 5
           
           チーズ好きな私とタビのために母が買ってくれました。
           この日買ったのはタコザンギ、開拓おかき、レーズンバターサンド、チーズ
イメージ 6
 
 
週末なので気兼ねせずにニンニク料理やイカスミ料理を食べられます(笑)
ここのイカスミペーストは味も美味しく量もたっぷり、他にもアンチョビ↓これも美味です
イメージ 10
 
          女性2人なので簡単なおかずを作って乾杯
イメージ 7
           
           先日デパートで何気に見つけました。 落語にハマっている母へ「目黒のさんま」
           マドレーヌのような生地にあんが入って美味しかったです。
           もう1つは金沢の中田屋さんの季節のきんつば
イメージ 8
           殿さま 「あれは何じゃ」      侍従 「恐れながらサンマに御座います」
イメージ 9