ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

地震とスイーツ

先週金曜日の地震は長くて怖かったですね。
 
こちらも震度4で、久々に3.11を思い出して怖くなりました。
 
私は帰宅途中でちょうどお店で買い物をしていて、
 
「あれ?揺れてない?・・えっ?揺れてるよね・・・」 「わぁ・・大きい・・まだ揺れてる・・どうしよう・・」と
 
思いながら「タビどうしてるかな・・早く帰らなくちゃ・・怖がって鳴いてるよ・・」と不安になりました。
 
案の定、玄関を上がると「ヒャッ!濡れてる!」 玄関から階段へ続く廊下に盛大にお漏らししてあり、
 
知らないで帰宅した私はタイツごとビチャビチャに(笑) ヒンヒンの鳴き声は下から聞こえてきます。
 
怖かったようでお風呂場の足ふきマットの上でうずくまっていました。
 
みなさんはどんな状況でしたか。
 
さて余震もあって、なんだかいつも地震で揺れているような気がしてブルーになるので、
 
週末は気分転換を兼ねてぶらぶら散歩してきました。 チャオさんの綺麗な写真で行きたくなった
 
神宮外苑へ。 もうイチョウは枯れかけていましたが、それでもたくさんの人で賑わっていました。
 
帰りは神宮外苑から赤坂見附溜池山王の辺りを3駅以上歩きました。 散歩したかったんですよね。
 
凄く寒い日でしたので途中お茶を飲んで休憩したりしながらまた歩いて・・・。
 
主人に「久しぶりにバナナケーキ買いたいから歩きたい」と言ったら、  「またぁ~!」と(笑)
 
そう、11月に新たにオープンしたオリガミさんのブティックへ行ってみたかったんです(*^_^*)
 
東京の2大バナナケーキの有名店として「ヒルトン東京」と「キャピトルホテル東急」がありますよね。
 
どちらも美味しくてボリューム満点ですが、たまに無性に食べたくなります。粉もの大好きなので。
 
夜になってしまったので残りわずかでしたが、買えました。 パンやケーキも美味しそうでしたね~
 
美味しいものを食べたり、お茶を飲んだりはやっぱり気分転換にもなり、口福な気持ちになりますね。
 
イチョウは終わりかけでしたが、多くの人で賑わっていました
イメージ 17
 
そのまま歩いて赤坂見附~永田町方面へ
イメージ 18
 
これは昔の写真ですが、ヒルトン東京のバナナケーキ2種 ずっしりです
イメージ 1
 
 
こちらが先日久しぶりに食べたくなったオリガミさんのバナナケーキ
イメージ 2
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
こちらはお土産で頂いたパティシエ安食さんの作る「安食ロール」
イメージ 16
 
イメージ 15
 
安食さんのブログのまかない飯を見るのも大好きなんです。とっても美味しそうで。
やはりスイーツ作りは体力も要りますので体育会系のガッツリ食、職人さん達も幸せですね。
クリスマスケーキは安食さんのお店で頼みたかったけど、すっかり忘れて後悔。。
イメージ 13
 
こちらはルセットさんの「@JAPAN」 これを買う権利の為に会員になり、頒布会にも昔入りました~ 
パンも美味しいですし、@ジャパンも いいお値段だけど、素材の良さがわかります。
イメージ 14
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
@パンプリンも美味しかったです。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
                    ユーミンファンではないんですが、ツタヤのCD10枚2000円のため、
          母の為の落語7枚とユーミンなどをレンタルしてみました。
          ユーミンの音楽を聞くと当時の自分の学生時代を思い出しますね~懐かしい。
イメージ 10
 
 皆さんお勧めのパン屋さんやケーキ屋さんがありましたら教えて下さい♪