ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

春ですね

明日からGWですね。 街は人でいっぱいで新入社員のスーツ姿を目にする機会も多くなりました。
お天気も今日は荒れてビル風が凄いですが、GWはいいお天気のようですね。
今年に入ってから自分も入院したり、タビの病気もあって心はなんだか落ち着かないまま
時間だけがどんどん過ぎていきます。そんなタビも再検査の結果、腫瘍の手術をすることになりました。
また詳しくは別の機会にお話ししますが、悪性腫瘍を治すための手術とわかっていても
再発や転移、柴の寿命は15年くらいなどと色んな所で聞くたびに心は塞ぐばかりです。
辛い思いをさせたくないと思ってしまう。。。昔の写真を眺めてみたり、タビに大好きだよと話かけたり。。
タビも19日で13歳になりますが、手術に耐えられるかの検査等も控えていてブルーです。
そんなこんなでお花見も新緑もあっと言う間に過ぎました・・・一番過ごしやすくいい季節なのに。。。
 
人間はまだ起きてもいない事を想像し、考えすぎては心配し、心を悩ます。
 そしてそれが一番人の心にダメージを与える」と言いますが、まさに今そんな状態です。
わからない、先の見えないという状態は人を怖がらせたり不安にさせますよね。
以前に読んだ認知療法の本でも
人は出来ごとそのものに対して反応するというより、その出来事への自分の解釈に反応する」とあり
だから不安ゆえに考えに歪みが出てしまうこともあるのかな・・・。 
 
主人は「良くなるためだと思って自分たちが手術を選択したんだからあんまり考えないで」と言いますが、
女性の方がダメですね・・・悪い方へと心配し過ぎてしまう。
でもエリカラが取れて今年の秋にはまた「葉っぱ隊」or「松ぼっくらー」として活動出来るように
乗り越えたいなと思っています。 
 
さて暗い話はやめて、入院中に私の仕事を代打でやってくれたアルバイトの人と入院前も復帰後も
いろいろとランチに行き、その写真がたまったのでアップしてみます。パンケーキが多いな(笑)
彼女はかなりの偏食でお肉大好き&チョコ大好きの小食女子、
一方の私は野菜大好き&チョコ、お肉苦手の大食という組み合わせです。
こうして色々ランチしていると、味ももちろんですが彩りや盛り付けって大切だなと思います。
写真を撮ってはマジマジと眺めて「こうやって盛り付けると美味しそう。家でもやってみよう」と思います。
みなさんは外食のお料理を食べるときどんな事を思いますか?
 
 
イメージ 1
この日はパンケーキランチ
イメージ 2
彼女はこのチョコキャラメルパンケーキをランチに(笑)
イメージ 9
野菜モリモリサラダランチ
イメージ 10
イメージ 11
                         チキンのタルティーヌだったかな?
イメージ 12
スムージーのついた野菜カレーランチ キャロットラペなど小鉢もヘルシーです
イメージ 13
 
イメージ 17
 
イメージ 18
パンケーキランチ
イメージ 14
                メインにパスタが来るんですが、サラダの種類が豪華で豊富です。
イメージ 15
ここもパンケーキや他のフランス惣菜が選べます
イメージ 16
話は変わって、先日5,6年ぶりに気に入ったお皿に出会って購入しました。シンプルなパスタ皿です。
ネットでも白い食器をリーズナブルに扱う店などで買ったことはありましたが、
届いてみるとどうもお皿が分厚くて重たい・・・(笑)
そこで先日、楽天で何気にイタリアの食器セールをのぞいたら半額で売っていたので買いました。
丸のくぼみも絶妙でどんなパスタを作ろうかなと久しぶりに考えて楽しくなりました。
今までも大きなお皿で気に入ったものはずっと変わらずに使い続けています。
下記のブルーの縁取りのフィッチェンロイターはお正月の西武のセールで買い足しもしました。
玉村豊男さんのヴィラデストの野菜の大きなお皿も人が来た時などお料理を乗せると明るくなるので
気に入っています。玉村さんの描いたお野菜などの絵が食器になっています。
 
イメージ 3
           
           セールで見つけました~重いかな?と心配していましたがそうでもなく気に入りました
イメージ 4
 
フィッチェンロイター(料理は昔作ったもの)のお皿はとても気に入っています
イメージ 8
 
玉村さんの描く絵が可愛くて気に入っています
イメージ 5
 
こんな風にお皿が明るいので楽しくなります(ケークサレを盛り付けて)
 
イメージ 6
 
人が来る日などはこうして準備しました(メインはこれからここに乗せました)
イメージ 7
 
                   
イメージ 19
 
秋にはこんな風に「ぼっくらー」として元気になってほしいです
イメージ 20
 
暖かくなったのでサンミゲルビールベルギービールをお家で飲みました
ヒカリエの前を通るとついつい明治屋さんに寄ってしまう(笑)
オリーブとチーズのオリーブオイル漬け(写真真中の瓶)も美味しそうで。。。
イメージ 21