ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

しろやぎさんからホタテが♪

今日は怒涛の3連続 記事を投稿させていただきますね。 ①、②とお出掛け記事でしたが、
 
最後の記事は「♪しろやぎさんからお手紙着いた」~ではなくて「しろやぎさんからホタテが届いたです♪」
 
ブログで仲良くさせて頂いている しろやぎさん。 ブログはいつも楽しく拝見させて頂いています。
 
しろやぎさんのブログは面白くて、読んでいると動物がお好きなんだなぁ~とお写真を見るたび思いますし
 
しろやぎさんの家庭菜園や心に響く歌や本の紹介、おでかけ記事なども色んな事にアンテナを張っていて
 
読むとクスッとしたり、猫やワンちゃんの写真に可愛いなぁ~と癒されたりします。
 
個人的には「大きなお馬さん(寒立馬)」の記事や「恐山サンダルツアー」とかとってもツボでした(*^_^*)
 
そしてお酒もいけるしゲームもするということで親近感も。
 
そんなしろやぎさんは青森の方で、いつも色んな青森のお話も記事で紹介してくれるのですが、
 
今回はこの時期だけしか手に入らない「津軽海峡」産のホタテをわざわざ送って下さいました。
 
殻つきのホタテは以前に料理教室で1度だけ調理したことがあって、
 
その時には活きの良さに手を挟まれた経験のある私ですが、今回も開けてみてびっくり鮮度抜群です。
 
大きな殻付きホタテがゴロゴロ・・・すっごく口福な思いをさせていただきました。
 
しろやぎさん、ありがとうございます。
 
お礼のメールをした時も
 
「ホタテは貝殻とか匂いの出るゴミがでるので今の時期はご迷惑かと思いましたが、
 
 津軽海峡産のホタテはこの時期だけしか手にはいらないのでお送りさせて頂きました」とお返事が。
 
これを読んでしみじみとしろやぎさんのお人柄というか、相手を気遣う姿に尊敬しました。
 
ブログで仲良くさせて頂いている方でも小麦子さんや優さんもそうですがみなさん優しい方で、
 
自分の事よりまず相手にどうですか?と聞いて下さる姿勢に私も見習いたいなと思っています。
 
そしてこんなに口福なものを頂いて、お礼に私が出来ることは楽しく、美味しく頂くことだと思い、
 
週末は久々にお料理三昧していました。 それも大好物のホタテで!
 
貝殻から貝柱を取出すのも楽しかったですし、何よりそのお味が・・・・
 
しろやぎさん、マネっ子させて下さい。。。  「うんメェ~」  どうひめ的にもメェ~です(笑)
 
 
貝ヒモも無駄なく美味しく頂きました。 この日は母も来ていたので皆で美味しく頂きました。
 
しろやぎさんはお酒もイケそうなので、私の方でも何を送ろうかな。。。ムフフと考え中です(*^_^*)
週末に美味しいホタテが届きました
イメージ 1
 
               開けてみてびっくり こんなにたくさんの新鮮なホタテが~
イメージ 2
 
                お料理ガイドを読みながらどうやって食べようかと検討中
                殻から取り外すための軍手やヘラも付いておりました。
イメージ 4
 
見て下さいこの大きさ~ 
イメージ 5
 
                     まだまだあります~豪華~贅沢です~
イメージ 6
 
                       貝ひもも良く洗い、おつまみにしました
イメージ 7
 
                  帆立尽くしの夕食です。白ワインが進む~進む~
イメージ 8
 
                 まずはお刺身で頂きました。弾力あって甘い~です
イメージ 9
 
                 シンプルに焼いてお醤油たらして頂きました~美味しい♪
イメージ 10
 
              手のひらいっぱいの大きなホタテフライが出来ました~美味しすぎる~
イメージ 11
 
                 翌日はお刺身をさっと湯通しして氷水でしめて、サラダに。
                 貝ひもはバター醤油で黒コショウきかせて、おつまみに
イメージ 3
 
                 しろやぎさん、有難うございました。
                皆さんの住んでいる所の自慢の美味しいものは何ですか。