ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

猛暑の妖怪巡り他

 
ご無沙汰しています。 猛暑はもういいでしょうと言いたくなるほど暑い日が続いていますね。
あともう少し・・あと少しだからと思いつつも暑い。。暑すぎる~もうやめて~と思ってしまいますね。
 
さて、皆さんは夏休み大いに楽しまれましたか。
私は夏場が忙しい職場なので例年どおりお盆休みを少しとっただけでした。
お出掛けと言えば近場ですが、博物館、美術館巡りをしてきました。
今年は妖怪と浮世絵をよく見ました。
小さい時から水木さん等の妖怪読本が大好きだったので妖怪を見るのは楽しかったです。
子供の頃はなぜか? 「べとべとさん」 が好きでした。
他にもトイレに入るときには怖い妖怪に会わないように「頑張り入道ほととぎす」と唱えていた私(笑)
みなさんは「頑張り入道」って妖怪はご存知ですか。
 
※ コメント欄は閉じさせて頂きます。
 
                  日本橋にて三井記念美術館
イメージ 1
          二重橋 三菱一号館美術館にて
イメージ 2
 
                二か所回ると割引にもなります
イメージ 5
 
          ロシアのアニメーション作家たちを見には八王子まで
イメージ 6
 
          チェブラーシカは愛らし外見とは違い、以外にクールでロシアらしい話の内容です。
          クマでも猿でもないオレンジの入った箱と一緒に詰められてやってきたチェブラーシカ 
          友人のワニのゲーナのお人よしっぷりと哀愁漂う音楽にゲーナに同情(笑) 
イメージ 7
 
          主人に聞いたら持っていました~
          右は当時の1969年~1983年の4話からなる人形アニメチェブラーシカDVD
          左側は日本で2010年に公開されたチェブラーシカ
イメージ 8
 
          横浜ににて 「風立ちぬ 原画展」
          映画を見た後だったので、なんだかジーンときてしまいました。ものすごく混んでました。  
イメージ 9
 
            地方の展覧会は行けませんでしたが、みんな行ってみたいものばかりでした
イメージ 10
 
          久しぶりの横浜そごうにて ここが一番空いてて見やすかったです。じっくり見れました
イメージ 11
 
          横須賀まで足を伸ばして 横須賀美術館
          ロケーションは最高ですが、この日は暑くて遠くてぐったり(笑) 行くなら秋がいいかな
イメージ 3
 
イメージ 4