ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

暑い夏とご飯

本日は2本まとめて久しぶりにUPさせて下さい。
しかし暑いですね・・・外を歩くとジリジリと焼くような暑さですね。
おまけに湿度もあるので、もう勘弁して~お願い~と思ってしまいます。
炎天下の中、配送の仕事をしている方や工事等で外で作業している方を見かけると心の中で
「暑い中、本当にお疲れ様です!どうか熱中症に気をつけて!」と思わず思いますよね。
 
我が家のタビ子さんはエアコンつけっぱなし状態でクーラーっ子生活をしています。
少しでも消すとそばに来て「ハァハァ。。」と猛烈にアピール(笑) 
朝方にようやくスヤスヤとベッドの真中で寝ている姿を見ると「人間かっ!」と突っこみたくなるも、
大変な手術もしたし、もうお婆ちゃんだからのんびり暮らさせてあげようとついつい思ってしまいますね。
 
皆さんは暑さ対策、何かしていますか?
我が家はお水の消費、サンベネデットの炭酸水の消費がものすご~く早くなっています(笑)
暑くて火を使いたくない、お料理も簡単に、食欲もないので冷たいものや素麺やお豆腐、
アイスばかり食べてしまうと言う方も多いかと思いますが、我が家はガッツリ食べていました(笑)
暑くても温かい飲み物や辛いサンラータンやカレー、クスクスなども良く食べてます。
パンも相変わらず美味しいところが多すぎて・・週末になると色んなお店のパン生活しています。
主人はあまりスパイスが得意ではないので、1人の時には本当によくクスクス作って食べてました。
ハリサをたっぷり添えて野菜のクスクス、お魚のクスクスなどやタブレなどサラダにしても食べました。
食欲があると言うことが私の夏バテ解消?まぁ健康だからこそ楽しんで食べることも出来ますね。
 
すっかりお尻の毛も生えて段差が分からなくなってきています。良かったねタビ。
イメージ 1
 
                    秋になったら、たっぷりの松ぼっくりで遊ぼうね
          
イメージ 19
                     タビも顔周りが白くなって年老いてきました~長生きしてね。
イメージ 20
 
           ヒグベーグルさんの枝豆とチーズのベーグル
イメージ 2
 
          15年ほど前に叙々苑のドレッシングって私たちの時代は流行ったんですが、
          お店で食べると美味しいのに家で作るとしょっぱい・・なぜ?と思っていたんですが、
          先日ランチを食べに行って久しぶりにドレッシングを買ってみたんです。
          そこで大きく作り方が間違っている事に初めて気づきました(笑)
イメージ 13
 
イメージ 14
 
          野菜の水気をしっかり切って、タレを入れてから野菜を入れて混ぜ混ぜ、そうこの味ですね
          ケンタロウさんのドライカレーも大好きなレシピの1つです。オイスターウスターソース
          セロリやショウガなどの香味野菜と上手く合ってとても美味しいですね。
イメージ 15
 
                ここの煮玉子が美味しそうで。。挑戦してみました。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
                雑誌でみて気になっていた藻塩のバター 
イメージ 3
 
          この日はマフィンサンドを作りました
イメージ 4
 
          ニース風サラダが食べたくてジャガイモやアンチョビ、玉子など入れて
          オクラも生モッツァ、カラーピーマンなど入れてるうちに大量に(笑)
          パンはon the dishさんのパン
イメージ 5
 
           海藻バターを使ってサーモンをムニエル風に パンはエディアール・ベーカリー
イメージ 6
 
         シニアンシニフィエさんのフォルコン・ブロート しみじみと噛みしめるごとに美味しいです
         1本買うのは勇気が要りますが(笑)、1/4サイズなら900円くらいで買えます
         材料は発芽ライ麦、アマランサス、大麦、アマニなど体にいいものばかり、味も美味しいです。
イメージ 7
 
                              チーズとサーモン乗せて 至福の時でした~
イメージ 8
 
           ターブルオギノさんのトマトのフォッカッチャもオレガノやチーズがきいて美味しいです
イメージ 9
 
          この夏、よくクスクスを食べました。 理由は簡単にできるから~
イメージ 10
 
              ただお湯で蒸らすよりクックパッドで人気の方のレシピの方法か、
             少し乾煎りする方法が匂いもなく美味しく出来るので気にいってます。
イメージ 11
 
           この日は立派な生タラが魚屋さんにあったので魚と野菜のクスクスを
、          お魚から出汁が出て、スパイスも効いて暑い夏にはぴったりでした。
          スパイスをお魚にまぶしておけば、「トマト缶でラタトゥユ」みたいな味にならずにすみます。
          面倒な時はクスクスミックスを利用すると楽ちんです。
イメージ 12