ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

歩こう歩こう

台風の影響か昨日今日と蒸しますね。 早く肌寒いくらいにならないかと暑がりな私は思います。
 
またまたブログもご無沙汰していたのですが、ブログ当初から仲良くして下さる皆さんとはこうして間が
 
あいても旧知の仲のように近況を報告し合ったり、またお互いの出来ごとに共に喜んだり、励まし合ったり
 
温かい言葉をもらったり。 最近のツィッターやFBなどの表現や発言はは行きすぎが目立ちますが、
 
いい意味でこうしてこじんまり仲の良い方とブログを通じての情報交換や交流も感謝しています。
 
今朝もブログを開けると嬉しい報告がありとても嬉しかったです。 Sちゃん、本当におめでとう♪
 
私まで朝からとても幸せな気持ちになりました。
 
 
少し涼しくなったので、緑が見たいな・・・ゆっくり歩いてみたいな・・・森林浴したいなと思うことがあります
 
こちらは人だらけ、ビルだらけの中を毎日せかせかと過ごしているのでゆっくりすることになれていないし
 
時間に追われているようなんですよね。時間の使い方が下手なのかもしれません。
 
そこで朝、タビの散歩に行った時に涼しくて気持ちよかったので、今日は歩くぞ!と決めて、
 
まずは家から代々木公園→明治神宮→原宿→表参道→渋谷と歩いてみました。
 
iphoneの万歩計をセットして歩き15000歩を超えました。毎日これくらい歩いていれば痩せるのに(笑)
 
明治神宮は朝なら森林浴には最高ですね。ドングリがたくさん落ちていて、ドングリなんて見たの
 
久しぶりだな・・と妙に感動しました。 最近は外国人観光客が本当に多いですね。
 
ちょうど結婚式も明治神宮で行われていてみなさん写真を撮ったり、珍しそうに眺めていました。
 
お参りするときにまず手を洗い口をすすぎますよね。あの作法もじっと外国の方に見つめられ、
 
あれ?私間違っていないわよね・・と思いながら済ませお参りもしてきました。
 
学生時代は大みそかは友人や彼と初詣に行くお決まりスポットは明治神宮でした。
 
もうそれはそれは混んだ中もみくちゃにされながらお賽銭を遠くへ投げる(笑)、でも楽しいんですよね。
 
そのあとは映画を見る・・・今でも忘れないのはそのあと友人たちと上野でみた薬師丸さんの「Wの悲劇
 
二本立てオールナイトなので今のように入れ替え制でもないのでずっと見てられるのですが、
 
初詣で寝ていないのでどうしても同時上映の原田知世さんの「天国に一番近い島」で寝てしまう(笑)
 
目が覚めるたびにドラム缶の中で泣いている原田さんを観る(笑) いまだに内容がわかりません。
 
 
話はそれましたが、結婚してから主人といった明治神宮、参宮橋の方から入ればスムースに
 
お参り出来ることに拍子抜け・・でもあの押せ押せの中のお参りも若い時は楽しかった思い出です。
 
話はそれましたが、代々木公園までの途中、渋谷公会堂NHKと通り、渋谷公会堂も一時期は
 
CCレモンホールとなっていたのですが、また名前が戻りこのほうが馴染みが深いですね。
 
代々木公園ではインディアンフェスタが催されていました。 明治神宮から原宿へは混んでましたね~
 
最近のポップコーンとパンケーキ店の長蛇の列は噂には聞いていましたが、凄い!凄すぎる・・
 
でも今どんなものが流行っていて、どんなお店ができているのかたまに見るのもいいですね。
 
こどもの城、国連の所では恒例のマーケットがやっていて、ヴィーガンベジタリアンフードの移動車も
 
来ていて、そのメニューの豊富さ、アレンジなどしばらく看板や作っているお兄さんを眺めていました。
 
そうそう、今頃~と言われそうですが、清正井も初めて行ってきました。一時期大ブームでしたよね。
 
井戸の所に警備の方がいて、今ならすいていますからお写真も大丈夫ですよと言って下さいました。
 
やはり昼ころからは混むそうです。 しかしこの緑の多さ、素敵でしたね~タヌキの親子らしきも
 
みましたよ~ちょっと感動しました。どこから来たんだろう・・住んでいるのかな。
 
日中は暑いくらいでしたので、ランチでフローズン生を飲んで、家に帰ったらお昼寝でした(笑)
 
皆さんは1日どのくらい歩いていますか?
 
 
           NHKが見えてきました~いいお天気です。
イメージ 1
 
           代々木公園ではインディアンフェスタ
イメージ 2
 
         
イメージ 9
 
          なんか大きな物体を発見! タヌキでした
イメージ 10
 
イメージ 11
 
          大きなコイがたくさん優雅に泳いでいました
イメージ 12
 
           清正井 初めて来ました
イメージ 13
 
          明治神宮
イメージ 14
 
          この木にお参りすると夫婦円満とか
イメージ 15
 
表参道の紀伊国屋ルバーブを購入(外国人が多いためルバーブ取り扱いがあるそうです)
イメージ 3
 
今年初のフローズン生です
イメージ 4
 
帰宅してティータイム
イメージ 5
 
お茶しなかったので家にてティータイム 苦いコーヒーにトゥロンが合います
イメージ 6
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
 
話は変わって、「ホビット 竜に奪われた王国」の予告編が見られるようになりましたね~
ロード・オブ・ザ・リングでのレゴラス役のオーランドもいよいよ登場しますが、
こむぎこさん!ルーク・エヴァンスも予告で活躍していますね!私も嬉しい~
話は指輪物語から60年ほど前のビルボおじさんの冒険のお話です。
こういう広大なスケール、景色、冒険、仲間、神話など今の子供たちにぜひ
夢を持って、柔らかい頭で色んな事を吸収し、見てほしい作品ですね。
J・R・R・トールキン指輪物語ホビットの冒険本も素晴らしいです。
 
来春のパート2と来夏のパート3で3部作完成、早く観たいですね~
ホビットの冒険のパート1をもう一度見直そうかな。
 
イメージ 16   イメージ 17