ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

上野でパンダコパンダ

10月に入ったと言うのにこの蒸し暑さ・・・昨日、今日と冷房入っているところが多いですね。
カラッとしていればいいのですが、この湿度いやになりますね。
昨日も会社に来る「置き薬」の方と年内はこれで最後になります、また来年も宜しくお願いしますと
早くも挨拶をし、あぁ少しずつ暮れに近づいているのだな~としみじみ。 
今年は猛暑で夏が長く感じる分、なんだか不思議な感じですね。
 
さて今日はそんな夏、暑い暑いと言いながら出かけた記事をまとめて記録の為に書き残しておきます。
結婚してから知った高畑さんと宮崎駿さんの名作アニメ映画「パンダコパンダ」。
映画コレクターの主人にDVDを見せられてその愛らしさやストーリーに癒されました。
何でも主人3歳だったか?5歳の時に銀座の映画館で見た3本立てのうち、
この「パンダコパンダ」が一番楽しく記憶に残ったそうで、
そんな小さい時からもうすでに映画が好きで今もそのままずっと変わらずに色んな映画を愛し、
見続け、コレクションし、仕事として、好きでなければ出来ませんね。 私などは飽きっぽいですから(笑)
 
話はそれましたが、そんな思い入れのあるパンダコパンダ宮崎駿さん人気もあって、
最近は展示も多く、ゆるキャラブーム、パンダブームで上野へ行くたびにパパンダをみる機会が
何度かありました。
昨年の冬に上野動物園へ行った時はパパンダ(パンちゃんのお父さん)見たさに長蛇の列が。
そして今年夏、軽く35度はあろうかという炎天下の中、
パパンダの体調は大丈夫だろうか。。と心配な中、係の人に連れられてやってきました。
30分もいなかったので、着ぐるみに入っている限界が30分以下なのでしょうね・・お疲れ様です。
でも丸い物ってやっぱり癒されますね。パンダ好きでなくとも可愛いなと思ってしまいますね。
 
それから時間を作って必ず行こうと思っていた「マンモスYUKA展」 
2010年、シベリアの永久凍土から絶滅した1頭のマンモスが発掘されました。
3万9000年前のメス(10歳)で子供のマンモスなんですが、実物をみて何とも言えない気持ちに
なりました。ぷっくり太く毛の生えた可愛い足、短い尻尾と鼻・・どれも愛おしく感動しました。
恐竜展もそうですが、行くと太古の昔に思いを馳せるとよく言いますが、人間の生きている一生なんて
とても短いものなのだなとしんみり思ってしまいますね。 行くことができて本当に良かったです。
 
年末に向けても色んな展覧会など行けたらいいなと思っています。
上野で深海展のイカも見ないと!と思っているんですが、まだ並んでいるのでしょうかね。
 
 
 
 
 
主人が持っている当時の映画のポスターです。この3本立ての組み合わせ凄いですね
イメージ 1
 
                  昨年の冬に上野動物園で見たパパンダ
イメージ 2
 
          パンちゃんは可愛いですね
イメージ 3
 
イメージ 6
 
                   海外のポスターはオシャレな感じですね
イメージ 11
 
              今年夏、猛暑の中でも人気者のパパンダ
イメージ 12
 
              他のお店でお茶した後でしたが、せっかくなので入ってみました(笑)
イメージ 13
 
                左下の「こどもびいる」を真剣に飲みたがっていた夫に爆笑しました(瓶が欲しかったそうです)
イメージ 14
 
           上野では他のショップでもパンダ関連のスイーツやパン沢山ありました。
イメージ 15
 
                パシフィコ横浜にてマンモスYUKA展
イメージ 16
 
           横浜、みなとみらい方面へ来ると明るくてホントいいですね
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 4
 
 
     YUKAちゃんは撮影禁止でしたのでポストカードをお土産に買いました。
イメージ 5
 
               横浜と言えば高級ブランドの浜なし 今年頂いて初めて食べましたが大きくて甘いですね
イメージ 7
 
                    
                     15年ぶりくらいに入ったウエスト 今は美味しいシュークリームは沢山ありますが
           「シュークリーム食べたな~」と満足するのはウエストのシュークリームかな。
           あのクラシカルな雰囲気の中、食べるボリーミーなシュークリームいいですね(笑) 
           銀座、青山、日本橋、横浜と店舗は少ないですが、あの雰囲気大好きです。 
イメージ 8
 
エストのヴィクトリアも好きですが、ここのクッキーもホロホロで好きです
イメージ 9
 
   最近は主人が仕事でほとんどいないので、たまにいるとべったりのタビ子さん、女の子なのね♪
イメージ 10