ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

ベジフェス

少し前の話になりますが、楽しみにしていた代々木公園の東京ベジフードフェスタへ行ってきました。
 
私自身は特別これといった思想、主義などはないのですが(笑)、小さい時からお肉が苦手なので、
 
どちらかと言えばベジタリアン気味な食生活なんですが、ここ最近の都内はベジタリアンオーガニック、
 
マクロビオテックヴィーガンなどをキーワードとしたレストランが非常に増えてきた気がします。
 
昔の自然食品的なレストランは味気ないものが多く、寂しい印象をお持ちの方も多いと思いますが
 
最近のレストランは見た目も味もよく、美味しいお店がたくさん出てきました。
 
毎年3万人が足を運ぶというこのイベント、若い方からお年寄りまで食への安全や関心が高まっているのが
 
よくわかります。 個人的にはあまりストイックにならず楽しんで体に良い物をとるというのが一番ですね。
 
なかにはこだわりすぎて、心も体もギズギスしてしまう話もよく聞きますので、ほどほどが肝心ですね。
 
この日の私の一番の目的はずっと食べたいと思っていたファラフェルを食べること(笑)
 

※ファラフェルは中近東で生まれたヘルシーフード。水でもどしてから磨り潰したひよこ豆
   パセリやコリアンダーと様々なスパイスを混ぜ丸めて揚げています。 
    写真だとこんな感じです→        http://www.falafelgarden.com/falafel.html

 
ファラフェルひよこ豆のコロッケ)を紫キャベツやピクルス、トマト、などの野菜と共にピタパンにはさみ、
 
フムスやタヒニソース(練りゴマ)、トマトチリソースをかけて頂くものです。 
 
色んなベジフードのお店が出ていましたが、ファラフェルは大人気で長蛇の列、
 
私も並んで念願のファラフェル頂きました。 他にもクスクスや大豆たんぱくを使った唐揚げや、
 
自家製のジュースなどどれも美味しく、たくさん食べても胃に優しく、もたれることがないので
 
この辺りはさすがだなと思いました。
 
ひよこ豆は良質なタンパク質ですし、ビタミンB1と食物繊維も豊富ですよね。
 
イメージ 1
 
朝から行列が出来ていました。
イメージ 2
 
念願のファラフェル 美味しくて自分でも作ってみたいと思いました。
イメージ 11
 
クスクスは自分で蒸らすクスクスよりもお店のはふっくらしていて、美味しかったです。体に優しいお味でした
イメージ 12
 
ここは移動販売の車もオシャレでメニューも美味しいものばかり さっそく大豆唐揚げを
イメージ 13
 
普通の鶏の唐揚げと食感も変わらないのにすごく美味しかったです。 ジュースも生姜がきいて美味♪
イメージ 14
 
イメージ 15
 
歩き疲れて代々木公園を出て原宿へ ひとまずお茶(笑)
イメージ 16
 
お茶を飲んだら表参道をぶらぶら どこも混んでいたのでバイキングのお店へ
イメージ 17
 
友人と別れて表参道から渋谷へ 帰り道の青山でまたマーケットを発見 
イメージ 18
 
朝、家を出るときにこのクマのエコバックを持参しましたが、帰りは荷物でパンパンに(笑)
イメージ 3
 
イメージ 4
 
買ってきたものの一部 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
さっそくこの日はオーガニック野菜をお塩とオリーブオイルで頂きました
 
イメージ 8
 
帰り道の表参道の新潟アンテナショップでまた色々と(笑)
 
イメージ 9
 
       爆睡中のタビにいたずら(笑) 
イメージ 10
 
      皆さんは食生活ではどんなことに気を使っていますか?