ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★のんべぇの3分クッキングつまみ編★

なんか飲み足りない~そんな時のおつまみに(人´∀`)♡


私の大好きな料理研究家の一人、枝元なほみさんのレシピから(^^)♡

このレシピを知ってから、我が家へ食事に来る方にはよく出している1品です。

お酒のつまみにも最高で、レンコンに火が通れば3分もしないうちに出来てしまいます。

バルサミコ酢、好きな方はアイスクリームにかけたり、色んなソテーのソースに便利ですよね。

「レンコンと銀杏のバルサミコ酢ソテー」

材料  バルサミコ酢、レンコン、銀杏(今回は缶詰を使用)、醤油 、レンコンを叩く棒など

イメージ 1


まず蓮根を麺棒などで荒く叩き割ります。フライパンに油を多めに引き、蓮根を揚げ焼していきます。

火が通ったら、余分な油はペーパーで拭いて、銀杏を入れてさっと炒めます。

そこへあらかじめバルサミコ酢と醤油を同量入れたものを(合わせて50CCくらい)

フライパンに入れて、ささっとあえるだけ。好みで塩コショウして下さい。

あらかじめバルサミコ酢と醤油をコップなどに入れて作っておくと、すぐにフライパンに入れられ

便利です。好みでバルサミコ酢を多く入れてもいいですし、自由にパパッとがポイントです♪

お箸が止まらない味なのでぜひお試しあれ♪

「蓮根と銀杏のバルサミコ酢ソテー」出来上がり♪
イメージ 2


お魚のソテーなどにもこのソースは合いますので、大きなお皿にソテーしたお魚を置いて

周りに点々とソースをかければメインディッシュにもなります。

まろやかなお酢なので酸味が嫌いな方でも美味しく頂けると思います。