ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★鏡開き★

☆鏡開きをしました~カットして揚げ餅に♪ 懐かしい味ですね~☆


子供の頃は今のような真空パック鏡餅は少なくて、つきたてのお餅を丸めて鏡餅にしていました。

鏡開きの時にはよく母が揚げ餅を作ってくれました。あの懐かしい味が食べたくなり作ってみました。


昨年暮れに買った鏡餅は愛らしい紅白の鏡餅でした。金沢のものだそうです。

お餅には「幸せを永く持ちつづけるという意味があるんですよ」と説明して下さいました。

イメージ 1


カットして少し干しました~

イメージ 2


揚げ餅の完成です♪ お餅本来の味があって美味ですね~お塩をまぶして頂きました。

揚げてしまうとみんな同じ色になりました。

イメージ 3


皆さんは今年はお餅を食べましたか。