ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★モン・ドールチーズ★

ずっと食べてみたいと思っていたモン・ドールをやっと食べる事が出来ました


イメージ 1


チーズ好きなら一度は食べてみたいフランスのモン・ドール
モンドールは、フランスとスイスにまたがるジュラ山脈のモンドール山に因んで名付けられました。

日本では9月の終わり頃から3月までの期間限定で、冬の御馳走として知られています。

チーズの周りをモミの木の樹皮の帯で巻く事で、熟成が深まり、とろとろになったチーズが

崩れないようにするだけでなく、チーズに樹木の風味を加えているそうです。
温めても美味しいし、十字に切り込みを入れて中のトロトロをジャガイモにつけても美味でした♪


ワイン好きを呼んで皆でいただきました~主人曰く「今日は食事に統一感がないね」(笑)
いいんです、食べたい物、旬のものを美味しく頂く事に意義があるの~と諭します(笑)

イメージ 2


この日は鮮度のいいカレイがあったのでから揚げにしました。カレイは品のいい味ですよね。

イメージ 3


お魚を盛り付けるときは、通常は頭が左ですが、カレイだけは右なんですよね。先日学びました。