ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★ケーク・サレ★

昨年からのケーク・サレのブームでお店でも色んな味のケーク・サレが並んでいますよね。

食いしん坊な私は本だけは買って、いつか作ろうと眺めていたんですが、なかなか作らず(笑)

そんな中、お料理上手なブロガーさんのしずるさんが作っているのを見て美味しそうで感動しました

私も本(私のは三宅さんの本)を見ては作ってみたいと思っているんですよとお話しすると、

その本はカフェ・ド・ヴェルサイユさんのですか?と聞かれて、初めてそのお店を知りました。

HPを見てみると日本で唯一のケーク・サレ専門店との事。場所も中目黒でしたので、

まずは食べに行ってみようと歩数計をつけて(笑)歩いて出かけました。

閑静な住宅街にお店はあって、中には沢山のケーク・サレとフランスのジャムやお塩などあり、

店内で食べる事も出来るので、まずはお茶をしてきました。隣の方たちが食べていたランチが

とても美味しそうでしたが、家で主人がお腹を空かせて待っているためお茶と塩ケーキだけにし、

後はお土産に買って帰り、家で目に焼き付けたランチを再現してみました(*^_^*)

具材はチキンや、チーズ、きのこ、海老、ホタテ、ガーリックなど様々あり、

味も品良く美味しかったです。塩バニラのケーキも塩と甘さが絶妙なバランスでした。

お店の方もとても親切に説明してくださり、賞味期限が近いからとジャムを下さいました。

このジャム、ベルサイユ宮殿に隣接する王の菜園で栽培された果物で作るジャムだそうで、

とても美味しかったです。

皆さんはケーク・サレ食べた事はありますか

カフェ・ド・ヴェルサイユさんはこちら  http://shop.inter-mk.co.jp/

お料理上手なしずるさんのブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/sizuru_aki

ヴェルサイユさんで買って来ました
イメージ 1


塩バニラ・ケークも美味しかったです
イメージ 2


お店のランチが美味しそうでしたので家で真似してみました
イメージ 3


私が持っている本はこちら お漬物を使ったり、フライを丸ごと入れたケーク・サレもあるんですよ
イメージ 4


まずは基本の檸檬のパウンドケーキ作りに挑戦
イメージ 5


粉糖とレモン汁で作ったものを上にかけて完成
イメージ 6


家にある材料でケーク・サレに挑戦
イメージ 10


続いてドライトマトやチーズ、パセリ、ベーコンなどでケーク・サレに挑戦
イメージ 7


ちょっと焼きすぎてしまいました もっとしっとり出来るように次回は頑張ります(笑)
イメージ 8


カットするとチーズがトロリ 色んな具材でまた練習したいです
イメージ 9


皆さんが初めて食べたまたは作った粉物のお菓子ってなんですか?