ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★DVD鑑賞の一日★

金曜に日本映画専門チャンネルで「24時間まるごと高倉健」を見たのに始まり(笑)

週末はDVD三昧でした。主人が「これを妻に・・」と勧めてくれた作品が2本。

イメージ 1


まず「ナイロビの蜂」を見ました。やりきれないほど救いのない話で考えさせられました。

この監督は社会派の作品が多いですね。悲しかったです。

↑これに出ていたレイチェル・ワイズ・・夜のTV映画では「ハムナプトラ」に・・別人に見えますね。



イメージ 2

仲良くさせて頂いているブロガーさんのむうさんがジョニーディップの「スウィーニー・トッド」を

観た感想を書かれていて、血しぶきよりもジョニーディップのしましまの水着姿を見て、

ヴィスコンティの「ベニスに死す」のビョルン・アンドレセンを思い出したと書かれてあったので

主人にビィスコンティのDVD貸してもらい、久しぶりに見ました。

いや~凄い映画です。マーラーの美しい曲が流れる中、ギリシャ彫刻のような究極の美少年に

心を奪われる高名な老作曲家。しましま水着で歩き、友人と戯れ、家族に砂を拭いてもらう少年を

じぃ~と見つめ続けます。ヴィスコンティ監督は皆さんもご存知の通り、イタリア名門貴族の出で

バイセクシャルでもあり、華麗で高い芸術性の作品が多く、細部に至るまで高い美意識をもち、

美しいの一言に尽きます。映画の舞台となるホテルなど冬に使われてないホテルを細部に至るまで

作っています。美しい調度品、衣装、景色、そして息をのむほど美しいビョルン・アンドレセン。

今から35年以上前の作品にもかかわらず、作品に見入ってしまいます。

しましま水着も頭に入れたので(笑)「スウィーニー・トッド」次回見て来ようと思います。

皆さんは映画やDVDは最近見ましたか?
ちなみに高校生の時にヴィスコンティ作品を見ていた主人曰く、

「とにかく貴族の退廃とかさ、市民が一生懸命働いてる時にダンスとかしてるんだよ~」

「そんなシーンを20分近く見せられたりして、よく理解できない部分もあったよ・・」

「でも傑作が沢山あるし凄いよ。でも中古でも全然安くならないんだよなぁ~ヴィスコンティは」

まだ買うつもりでしょうか・・・(笑)我が家はプチTSUTAYA化しています(-_-;)