ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

暑さとシネマとTシャツ

毎日お天気の変化がめまぐるしく、そしてムシムシと暑く・・・体がついていけませんね。
 
今年は冷夏かもと喜んでいたのにどうやらそうでもなさそうですね。
 
この暑さで一番辛そうなのはタビで、どうやら人間と同じ湿度が高い日が一番堪える様でぐったりしています
 
皆さんは冷房の設定温度ってどのくらいで過ごし、寝ていますか?
 
我が家は日中は26度くらいで、寝るときはドライか27度くらいなんですが、タイマーにすると
 
切れた時にまた暑さで目覚め、つけたり消したりと忙しいのでそのままつけっぱなしにしていますが、
 
朝はやはり冷房のせいか気だるいですよね・・早く涼しくなって自然の風で眠れる秋にならないかと
 
今から思っています。 ペットを飼っている方は冷房どのようにしていますか。
 
老犬になるとトイレもたまに失敗するし、ぼんやりしている事も多くなり、夜にすぐには寝ないんですよね
 
寝ながらタビ子さんカタカタ徘徊してるな・・今水飲んでるな・・階段降りたな・・などと気にしていると
 
こちらも意外と寝ているようで寝ていないような。まぁ元気でいてくれるなら構わないんですけどね。
 
ふと周りを見回すとよくお散歩などで見かけた大型犬のワンちゃん達はみんな見かけることは
 
なくなって・・・大型犬の方が寿命が短いとはいえ、時の流れを感じますね。
 
 
話は変わりますが、皆さんは家で過ごすとき楽なTシャツを着ることがあると思うのですが、
 
どんなTシャツを着てますか。 音楽好きな人がミュージシャンのTシャツやデザインものを着る様に
 
我が家の主人も映画のTシャツが多いんです。 30枚くらいは軽くあるでしょうか。
 
もちろん参加した作品のTシャツやスタッフTシャツなどもあるのですが、
 
でも・・・お願いだから家の中でだけにして~と言うようなものも多数あります(笑)
 
最近ではDVDについていたらしい大林監督の昔の作品「HOUSE」のTシャツもその1つ。
 
最初見た時は思わずその絵は NARUTOのお腹の中にいる九尾なの!?
 
と思ってしまいました。他にもサモハンのTシャツ、ユニクロコラボTだとジムジャームッシュ
 
ダウンバイロ―などは私もいいなと思いましたが、最近はあの黄色いジョーズT(笑)
 
映画秘宝(雑誌)の付録のゾンビトートなども持っていて笑ってしまいます。
 
そういう私もユニクロチェブラーシカ特集の時にゲーナ(ワニの)のを買いましたが、
 
ストーリーの中でのゲーナの人柄が好きとはいえ、いまだ着ていません。
 
皆さんは外には着ていけないけど、家の中でだけなら着てるよというTシャツありますか。
         いよいよゴジラですが、我が家のゴジラちゃんもまだ涼しかった頃は元気でした
イメージ 1
 
            カーテンの住人
イメージ 2
 
                 視力が落ちて階段も途中でためらうように・・・
イメージ 3
 
           どう見ても私にはナルトの九尾にしか見えません(笑) 
           ナルト風に言うなら・・・少し恥ずかしいってばよっ!
イメージ 4
 
          そんな主人と暑くても寄り添うようにいるタビ
イメージ 5
 
                先日、今回のアメリカ版ゴジラに向けて、初代ゴジラが映画館でかかったので
                観に行ってきましたが、芹沢博士最初は怪しく感じましたが、切なかったですね
                1954年の映画 想像していた娯楽というよりもメッセージ色が強いと思いました。
イメージ 6
 
神保町シアターのチラシもいいですね
イメージ 13
 
          家ではDVDが更に増え、プチツタヤ状態の我が家
          以前にしろやぎさんがおススメしていた猫と老人のロードムービー「ハリーとトント」
          何人かのブロガーさんが勧めてくれた「キックアス」が家にあったのでみました。
          ハリーとトントの監督さん、ついこの間お亡くなりになったそうですね。
イメージ 7
 
          テレビの前に積んであるDVD ゴダールBOXも凄い数・・ちょっとずつ観ています。
イメージ 8
 
           息子のまなざしは主人と出かけた新宿で300円で売ってました(笑)
           非常にシビアに坦々と描いていますね。
           グロリアはもうただただジーナ・ローランズがカッコいい!!惚れ惚れします
           時代もあるでしょうが、子供の頃にテレビで何度もやってましたが、
           今見てもラストはホッとします。レオンの男女逆版?のような感じでしょうか。
イメージ 9
 
           毎日撮影で忙しく家にいない主人が珍しくプレゼントしてくれました。
           前売り特典のアポ(犬)のキーホルダーも嬉しかった。
           アニメを見ない私でも本当にこの宇宙兄弟は心が洗われる作品で大好きです
イメージ 10
 
                 最近は「ブルージャスミン」を観ましたが、そのまえにこれを観てきました。
                 ジュディ・デンチは007のMのイメージもありますが、
                 この作品では若き日の出来事をずっと胸に秘めて生きてきた女性を
                 演じていて、彼女がいるからこの作品は更にしっかりと
                 仕上がったのだなと思いました 
イメージ 11
 
           上記の映画の中で彼女(ジュディ・デンチ)と一緒に真実を見つけるジャーナリストが
           ホテルでギネスビールを美味しそうに飲んでいるんですよね~
           映画の帰りに寄ったお店ではギネスがあったのにもかかわらず気付かず、
           とりあえず黒のフローズンを。
イメージ 12
 
                                年明けは文芸坐でよく映画観ました。男性が多い為、男性のトイレ待ちで
                上映が5分遅れたり・・いろんなハプニング続出でしたが面白かったです。
                イングマール・ベルイマン監督とロマン・ポランスキー監督の作品を観ました。
イメージ 14