ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★雨降りの日には★

皆さん、チリの地震による津波の影響は大丈夫でしたか。

こちらも急に冷え込んで、花粉症は始まるし、会社も決算なのでバタバタとしています。

週末はゆっくりしようと楽しみにしていました。お天気も雨でドンヨリとしていたので、

こんな時は美術館でも静かに行ってみようと乃木坂にある新国立美術館へ「ルノワール展」を

見に行きました。ここの美術館は前回の「ハプスブルグ展」以来です。

いつ来ても静かで建物も素敵なのでいいですね。チケットを買って、まずはのんびりお茶を(笑)

ちょうど「ルノワール展特別デザートセット」なるものがあったので、食べてみました。

絵画はイヤホンガイドをつけて松坂慶子さんの案内で丁寧にルノワールの絵画の説明や背景を

聞きました。絵も素敵でしたが、見ていると彼の女性を見る目が温かく穏やかに感じられて、

私まで穏やかな気持ちになりました。夜は少し早いのですが、お雛様と言うことでチラシ寿司を

作り、美味しい酒粕を使って甘酒も作ってみました。この酒粕はそのまま食べても焼いても美味しく

粕汁や何か他の料理にも使いたいなぁと思いました。

ルノワール展」へ行ってきました
イメージ 1


イメージ 2


まずはお茶を(笑) ルノワール展のデザートセット(アップルティー付き)
イメージ 3




大好きなブロガーさんに美味しい物を教えてもらい、酒粕も注文
イメージ 4


一足早く「マイ雛祭り(女の子は生涯独身のタビ子さん)」 酒粕で甘酒を作りました
イメージ 5


美味しいお酒に合うおつまみを探して・・この本は目からウロコです。感動しました
イメージ 6


冬に戻ったような寒さにタビも毛布生活へ逆戻り
イメージ 7


皆さんがつまみによく食べる簡単なものって何ですか?


我が家はモヤシのナムルやキャベツと塩昆布合えとか、漬物、ピクルス系、ナッツ系も食べます。

青森の「なかよし」や博多の「明太高菜」、福井の「花らっきょ」などもよく取り寄せています

簡単なおつまみありましたら教えて下さい。