ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

パン祭り~お買物編

今日は2つパンの記事を書きます。
 
前回から半年・・ブログもすっかり放置気味で、仲良くさせて頂いている方のブログをのぞいては
 
楽しく読ませて頂きながら、私も更新しようと写真は撮っているものの・・日々の生活に流されて(笑)
 
どうひめ春のパン祭り~なんて言っておきながら、もう6月ですね。
 
今日こそは! 遅ればせながらどうひめ梅雨のパン祭り♪ いってみます~
 
お時間のある方はお付き合いください。
 
 
さて、パン好きの方は多いと思いますが、本当にパンが好きな人って結構行動が似ていますね。
 
パン好きな方と話すと共通しているのは、みな冷凍庫にもパンがぎっしりということ(笑)
 
美味しく食べるために買ってきたら、まず今日食べない分は食べやすいようにカットして、
 
ラップや保存袋等に包み、早めに冷凍庫へと言うことがあるからだと思うんです。
 
それゆえにラップやジプロックの消費がものすごい早いというのも共通ですね(笑)
 
私は最近はジプロックなどの袋は100均で買っていますが、ラップはやはり正規品の方がいいですね。
 
私にとって、パンの何が幸せでハイテンションにさせるかって考えてみると
 
・たくさんの美味しそうなパンが陳列された棚を見るとき(むぎゅっと詰まった生地断面など)
 
・お取り寄せではパンが届き箱を開けた瞬間、並んでいる美味しそうなパンを見たとき
 
・それを1つ1つカットしながら冷凍保存用にすぐ食べない分をラップに包んでいる時
 
・冷凍庫を整理しながらパンをしまうとき、明日はどのパンを食べようかな~と冷凍庫を見るとき♪
 
・前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移動していたパンを朝トースターで焼くとき♪
 
・コーヒーを入れて、温かいパンを(粉の旨みを)噛みしめている時
 
 
はい、完全にバカです。 でも幸せなひと時なんですよね。
 
 
色んなパンを食べると粉そのものの旨みを感じられたり、酵母の香りを感じられたり、
 
最近ではリッチなバターやミルクの入ったパンよりも酵母を起こして作るシンプルなパンが
 
より好きになりました。 買うのもハード系のパンが多いです。
 
先日は「パンコレ」と「青山パン祭り」のはしごをしてきましたが、両方とも凄い人でした。
 
まずは池袋ハンズで行われたパンコレ、私は開店の20分前くらいに行ったのですが、
 
すでに80人近くの行列・・オープンしてからもハンズの5Fくらいまで並び、お会計も長蛇の列でした。
 
私もパンはけっこう買う方だと思っていましたが、みなさんの買い方がハンパないです(笑)
 
私はカゴ6分目くらいで4000円ちょっとでしたが、皆さんの買い方はカゴいっぱいおそらく5千円近くは
 
軽く買っていたのではないでしょうか。 そしてハード系のパンを買う方がやはり多かったですね。
 
買い方を見るに食通でご自身でも作る方や、職人の方などもきっと多かったと思います。
 
やっとお会計をすませ、軽くランチをしたら次は青山へ、めざすは「青山パン祭り」のパンセット
 
こちらも色んなパン屋さんが来ていたり、コラボ商品も多かったのですが、池袋で大人買いしていたので
 
今回は予約していたパンセットを受け取って帰ってきました。
 
都内や千葉、埼玉ですと買いに行けないことはないですが、地方だとやはり貴重ですよね。
 
今回は沖縄や北海道、大阪、福島、長野、神戸等のパンもゲットしました。
 
                                 池袋ハンズのパンコレ とにかく凄い人でした
イメージ 1
 
            お会計する頃にはほとんどパンはなくなっていました
イメージ 2
 
                 出店したパン屋さんたち 私は午前の全国のパン屋さんへ
イメージ 3
 
           午前の部でゲットしたパンたち ツォップさんやアミーンズさんの美味しさは何度も
           リピしているので、今回はその他のパン屋さんのものを買いました。
イメージ 4
 
                 青山パン祭り 限定パンセット 埼玉のタローさんやcimaiさんも大好き
                 タルイさんも本当にパンがおいしいですね。
イメージ 5
 
            こちらがパンセット パン5種とバックとナイフ付です
イメージ 6