ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

お出掛け6月 映画とパンとケーキ

ご無沙汰してすみません。みなさんの所へもなかなか伺えず、読み逃げばかりで。。。
 
私の職場は空調機器関連なものですから夏場は稼ぎ時、忙しいのはいいことなんですが、
 
やってもやっても終わらない仕事の山になんだか自分でも停滞してしまって。。いけませんね。
 
自分のペースで仕事できる事に感謝しなければいけないのに、どうもエンジンかかりません。
 
みなさんは1日はあっという間ですか? 「今日も良く働いたな~」とか達成感はありますか。
 
今日は6月ごろの溜まった写真整理と記録の為にお出かけ記事を。
 
6月30日は色んな意味で切替の時期でしたね。
 
ニュースでも松坂屋さんの閉店が大きく取り上げられてましたね。
 
私の中では  ①鎌倉のパンの名店ガマさんが閉店したこと
 
          ②松坂屋のベノアティールームが松坂屋閉店に伴い閉店したこと
 
が、6月30日の寂しいニュースでした(結局食べ物ばかりですね。。。)
 
 
私は銀座方面へは大人になってから、主人と知り合ってから行くようになりました。
 
銀座デビューは19歳の時の初歌舞伎が最初でした。当時は3階席で外人さんが多い中での観劇。
 
でも正直何が何だか内容も(イヤホンガイドもしていなくて)よくわかりませんでした(笑)
 
今思うと、演目は「棒縛り」だったと思います。出かける主がのん兵衛の二人を悪さしないように縛り、
 
外出しますが、縛られながらも上手くお互いにお酒を飲ませ合い踊るという楽しいシーン。
 
それから20代終わりに主人と知り合い、主人の実家が銀座などから割と近かったため、
 
映画など日比谷や銀座で見るようになりました。
 
そんな感じなので「あぁ~松坂屋・・いろんな思い出が・・」などはありませんが、
 
あそこにはベノアのティールームが入っていて、ベノアさんのスコーンやビクトリアケーキが大好きな私は
 
閉店間近にベノアさんのメールで復刻メニューや色々やりますと聞いて、さっそく行ってきました(笑)
 
銀座ですと三越ハロッズ・ザ・プランテーションルームなどのビクトリアケーキも美味しいですが、
 
やはりあのベノアさんのガッツリとした何とも言えないクラシックな感じは大好きでした。
 
最終間近は松坂屋の館内すべて混んでいましたが、私は他の店には目もくれずに(笑)
 
ひたすらベノアさんで並んでいました。普段はガラガラだったのに・・なんと40分待ちで入りました。
 
すっかり満足した後は、いよいよ「グレート・ギャッビー」の2D版を観てきました。
 
レオ様のギャッビーは良かったです。やはりそれぞれ人には(俳優さんなどは)立ち位置があって、
 
レオ様の好き嫌いは別としても本人にアイドル性も華もあるので、
 
ただ1人の愛する女性の為にのし上がり、そのデイジーとのご対面では
 
夢見るお花畑な中学生男子の様な姿も♪ 彼なら様になっていたかなと思いました。
 
本を読んでいるともう少し時代背景がわかるので、
 
第一次世界大戦後、禁酒法時代、ある意味バブル期の真っただ中と言えますね)
 
当時の人々の終戦後の価値観が変わろうとしている事やそこに若者が集結し、
 
経済的な繁栄が起きていること、映画でも出てくるエックルバーグ博士の巨大な目が全てを見下ろして
 
いるような感じと、ただ真っ直ぐに生きて散っていたギャッビーとそれを唯一理解したニック(トビー)が
 
切なかったような。それにしてもトビー・マグアイアもデカプリオもそれぞれに衣装が似合うこと~!
 
トビーは小柄でやせているのでそれに合う可愛い服の着方、レオ様は背も割腹も良いので華のある
 
服の着方をしていましたね。麻のピンクのスーツなんてなかなか着こなせませんよ~
 
タキシード姿もデカプリオは割腹よいので似合ってましたね。女性たちの衣装もオシャレでした。
 
まだまだ観た映画のお話などもあるのですが、今日はこのあたりで。
 
最後まで読んで下さり有難うございました。
 
閉店前に仕事で行けなかったので知り合いにお願いして買ってきてもらいました。
6月30日は全国からお客さんが殺到したとか・・本当にぜひ再開をしてほしいです
食パンは3斤分お願いしましたが、もう冷凍庫には3枚しか残っていません。。。。。
もっと買いだめしとけば良かったと後悔・・・今度はどこで再開してくれるのかな
イメージ 8
 
銀座では無性にカツオが食べたくなって高知のアンテナショップの2Fへ相変わらず美味しい
そのあとは沖縄のアンテナショップをみて、茨城の黄門マルシェ(アンテナショップ)をみて
以前から気になっていた福井のアンテナショップへ行ってみました。
イメージ 1
 
          福井のアンテナショップの向かいあたりにVIRONさんが出した食パン専門店があり、
          気になったので買ってみましたが、すごく美味しい~2斤で840円とお値段もリーズナブル
          (美味しいガマさんの食パンは3斤で1800円くらいなのでCENTREさんは良心的かな)
          となりでパンも食べたかったのですが、ベノアさんでお茶する予定でしたので断念。
イメージ 2
 
          メール案内に誘われて、最後のベノアさんへ行ってきました。長蛇で並んでいました
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
          ベノアさんに来たらやっぱりビクトリアケーキ食べないと~やはり美味しい♪
イメージ 5
 
          そのあとはピカデリーで「グレート・ギャツビー」の2Dを観賞
イメージ 6
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
銀座名物?猫おじさんが登場し、子猫たちの撮影会となりましたが・・・
誰かが通報したのかな?警察が来ておじさま移動・・・
イメージ 7