ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★ロード・オブ・ザ・ライス(お米)★

「ロード・オブ・ザ・ライス お米物語」 色々食べてみました(*^_^*)


古くなりますが、映画「ロードオブザリング」も原作トールキンの「指輪物語」も良かったですね~

私はとっても大好きなんですが、皆さんは映画や原作はお読みになったでしょうか。

今日は「ロード・オブ・ザ・ライス 私のお米物語」のおバカなお話を少ししてみたいと思います

原作でもホビットは食いしん坊で、映画の中でエルフがくれるレンバスを私も何度食べてみたいと

思ったか知れません(笑) どんなお味なんでしょうね。 皆さんは誰がお好きでしたか。

美しい青年エルフ役のオーランド・ブルームでしょうか。それともやはりアラゴルン? 

可愛いホビットのフロドでしょうか。サルマンのクリストファー・リーなんてマニアックな方も♪

私はボロミア役ショーン・ビーンが好きでした(笑)セクシーな俳優さんでしたよね~(^^)♡

裏切るような役柄でしたが強く印象に残りました(友人にはえぇ~っと言われましたが・・)


さて、本題のお米の話ですが、精米機を買ったお話をブログでも書いたのですが、

せっかくなので色んなお米を試してみたいとお話ししたら、皆さんから色んなお米の品種、銘柄を

教えて頂きました。そしてあることに気づきそれをまとめてみました。それは・・・・

①こちらではデパートなどで売っているお米は「コシヒカリ」が圧倒的に多く、 

 次に「あきたこまち」などで他の銘柄はあまり置いていない。

 その代わりコシヒカリの種類はとても豊富で新潟産、魚沼、岩船、佐渡、千葉産、富山産、栃木産

 有機栽培、天日干しのものなど実にバラエティーに富んだコシヒカリを選ぶことが出来ます。


②お話しを伺っていると「コイン精米機」なるものがあると仰っていた方が多かったのですが

 こちらにはそういうものも見かけない事。


③関東に住んでいる方は田舎がある方を除いてはコシヒカリを食べている方が圧倒的に多いこと。

④住んでいる産地のものを食べようと心がけている方が多いこと。


そこで私は皆さんの意見を聞いて、自分が食べてみたいなぁ~と思った色々なお米を少量ずつ

取り寄せてみました。色々食べてみて、個人的には「会津コシヒカリ」がとても気に入りました。

今までずっと新潟のコシヒカリばかり食べてきたのですが、会津もとても甘くてつやがあり、

美味しいですね。リピートするなら会津か新潟のコシヒカリがいいかなと思いました。

精米したてのお米は美味しいですね。楽しんで精米しています。タビは逃げてますが(笑)

食べたものをあげますと、コシヒカリ(新潟、魚沼、岩船、有機会津など)、こしいぶき、

ミルキークィーン、ひとめぼれ、ササニシキ、白虎米などです。きららや仁多米、佐渡米などは

試してないのですが、いずれ試してみたいと思っています。お米はやはり美味しいですよね。

教えて下さった皆さん有難うございました。
タビ子さんも興味津々です。「ひとめぼれ」はとてもジューシーなお米でした
イメージ 1

会津コシヒカリは新潟産よりお値段も少しお安くて甘味があり美味しかったです
イメージ 2

白虎米を複数購入したらアカベコちゃんをもらいました。白虎米は甘味があって美味しいです
イメージ 3

少し前の晩御飯ですが、「むかご」が売っていたのでむかごご飯にしました
イメージ 4

この日は頂いたホタテがあったのでホタテ丼のご飯とつみれ汁、海藻サラダ
イメージ 5


※番外編 外国のお米 リゾットにはカルナローリなど煮込んでもべちゃっとしません

私が良く使っている物。タイ米でも香り米はとても美味しくカレーや炒めご飯にも美味しいです
イメージ 6


いよいよ連休ですね。春休みの方もいらっしゃるんですよね~いいなぁ・・・。

お墓参りに行かれたり、東京はマラソンもありますし、お天気に恵まれれば賑やかになりそうです。

私は母のお誕生日があるので、みんなでシッポリ飲み会&お誕生祝いでもしたいなと思っています。

皆様もよい週末をお過ごし下さい。いつも読んで下さり有難うございます感謝です(*^_^*)