ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★糸南京★

ブログで仲良くさせて頂いているニルさんから糸南京を頂きました


皆さんはこの「糸南京」という食べ物をご存知ですか? 私は料理教室で初めて知りました。

こちらでは「そうめんかぼちゃ」と呼ばれていたり「金糸瓜」なんていう方もいますよね。

関東ではあまり馴染みがなく、デパートなどでは珍しい野菜コーナーなどにある事も。

そして珍しいせいかお高い・・私が昨年、購入した時は約1000円くらいしました。

こちらでは「リーキ」や「紫キャベツ」、「糸南京」などは珍しいせいか、お高いんですよね。

ニルさんは夏によく食べているそうで、島へ帰省したときにわざわざ送って下さいました。

お手紙には丁寧に食べ方などを書いてくださり、ニルさんの優しいお人柄が伺えました。

ニルさんは男前なうずらちゃん(犬)と暮らす若いお嬢さんで、幅広い趣味を持っている方です

読書家な方で、お話しをするととても楽しい方。可愛いうずらちゃんは彼女のしもべの様で

ブログを拝見していると毎回ニルさんとうずらちゃんの微笑ましい記事が満載です。


さて、その「そうめんかぼちゃ」せっかくのお気持ちを大切に調理してみました。

現在、一人暮らしの私にはちょうどダイエット食に適していて、美味しく頂きました。

他にもニルさん曰く、外国の方はミートソースをかけたりチーズで頂いたりもあるとか。

食感が千切りのジャガイモに似ているので、それも合うかもしれないと思いました。

他にもタビのオヤツや高級お吸い物などのお心遣い、感謝の気持ちです。有難うございました。

ニルさんのブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/bnjsiougum_108

さっそく調理してみましょう♪


ニルさんからの素敵な贈り物 タビ子さん自分にもオヤツがある事を察知!
イメージ 1


まずは輪切りにして、竹串が通るくらいまで茹でます
イメージ 2


茹で上がったらほぐしていきます。すると素麺のようになります
イメージ 3


私はさっぱりと頂く為にミョウガ、大葉、海苔、ポンズで頂きます
イメージ 4


大きなガラスの器に盛って、いただきま~す(*^_^*)
イメージ 5


タビ子さんもオヤツに狂喜乱舞~U^ェ^U
イメージ 6


カーテンの住人より「ニルさん、有難うございますワン。うずらちゃんに宜しくワン」
イメージ 7


ご訪問、コメントが遅れてごめんなさい。 

主人の出張から、はや半月が過ぎ、すっかりオタクな生活を送っています(笑)

これからお伺いいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

皆さんは食べた事ないお野菜ってありますか? また食べてみたいお野菜はありますか
私は白いナスや白や紫のパプリカなどは未体験ですので、一度挑戦してみたいと思います。

全国の愛犬家の皆様、チロルチョコやハイチュウに続いて、キットカットが出ましたね~

犬バカで目が見えなくなっている私もさっそく注文して、届きました(笑)

皆さんは作られましたか?お世話になったブロガーさんにもハロウィンに送ろうかと思っています

届きましたら、その犬バカぶりを笑ってやって下さい(人´∀`)♡