ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★やかんに悩む★

ご無沙汰してすみません。主人も長い出張から戻り、普段どおりの生活になりました。

思えば気楽に暮した1ヶ月・・一人だと本当に買い物をする必要もなく、お金がかかりませんね。

友人や母が来てくれたり、何かしら差し入れがあったりでほとんど買い物をしませんでした。

相手がいるということは、何かの「やりがい」に繋がったり、楽しみにもつながりますが、

たまの一人ものんびりとしてリフレッシュ出来た気がしました。

一人生活最後の週は待ちに待ったミュージカル「レ・ミゼラブル」を観てきました。

たくさんの良い刺激と元気をもらい、プロの方たちによる素晴らしい歌声、原作の素晴らしさ、

皆が「その時代に一生懸命に明日を夢見て」生きたんですよね・・・

見終わって感無量で、本当に「素晴らしいものを有難う!」という気持ちでいっぱいでした。


さて本日のお話しは「やかん」 使っていたヤカンの笛口の部分を火にかけてしまい溶けて

ダメにしてしまい、古くもなってきたので買い換えることにしました。

デパートなどで色々見ては悩んだのですが、色は白がいいなぁと決めていて、

形はもちろん丸いものでと決めていました。私は明るい色で丸いものが昔から大好きで、

なぜかスノーマンや犬張子などの白くて丸い2頭身ものに弱いんです(笑)

そこで何点かに絞ったんですが、OXO(オクソー)の白いヤカンも素敵だと思ったんですが

意外と大きいんですよね・・もう少し小さければ・・と悩みました。

以前はコプコのものを使っていたので、その中のピンクもいいなぁと思ったんですが、売り切れ。

楽天で半額になっていた白いコプコのケトルを買ったんですが、届いてみて意外と大きかった(笑)

ヤカン1つにしても何だか凄く悩んでしまいました。ティファールのような電気ポットも便利ですが

年を重ねると自分でお湯を沸かしたりしたい・・手間を掛けたいという欲求がなぜか出てきます。

お誕生日にもらった南部鉄瓶のヤカンは今でも宝物なんですが、普段はなかなか使用できず(笑)

おばあちゃんになったら使いこなしたいと思っています。

今回はフードスタイリストのマロンさん(板井さん)の本が大変為になりました。

5,6年前の本ですが今まさに流行しているようなものばかり・・先見の明とセンスを感じました。

そして何より「明るく清潔そう」な料理や調理器具の数々、とても勉強になりました(*^_^*)

私が使っていた「コプコ」のケトル  笛口をコンロの火で溶かしてしまい使用不可に(≧∇≦)
イメージ 1


こちらは「OXO(オクソー)」のケトル 素敵なんですが、意外と大きいんです・・
イメージ 2


前から可愛いなと思っていた「コプコ」のピンクのケトル 残念ながらセール品は売り切れ。
イメージ 3


こちらもコプコの白 可愛いですがこちらも売り切れでした。
イメージ 4


コプコの半額セールでこちらを買いました。でも・・届いてみると意外とこれも大きい(笑)
イメージ 5


今回、色んな調理器具の参考にさせていただいたマロンさんの本 凄くいい本でした
イメージ 6


ミュージカル「レ・ミゼラブル」バルジャンは山口祐一郎さん。プロの歌声に感無量です
イメージ 7


皆さんの何かを買うときのこだわり(形、色、値段、使いやすさ)は何ですか?

遅くなりましたが、これから皆さんの所へ記事を拝見しに伺いますので、宜しくお願い致します。

こちらはまだ暖かくて秋と言う実感があまりありません。皆様の所はいかがですか?

風邪などに気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね。