ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★お弁当と奇怪な土産★

主人が帰って来て、またぼちぼち食材なども買って帰るようになりまた料理を始めました。

せっかくだから日本らしいものをと素朴な日本の家庭料理を作ったりしていました。

昨日ふと、「妻~そろそろお弁当を再開してほしいんだけど~」と。

私 「えっ? 撮影でお弁当でるんじゃないの?」 夫「夜は遅いから弁当出るけど~」

夫「今回はずっと立ち会っている訳ではないから、昼はけっこう自分達で食べに行ったりするよ」

私「そうなんだ~ロケ弁やケータリングで美味しい物なんかを食べていると思ってたよ」

夫「弁当は冷めているし美味しくないよ、でも今回の海外のケータリングは豪華だったなぁ・・」

そんな訳でまた近々お弁当を再開しようと思っています。皆さんは何を入れていますか?

今は前日に作って持っていかれる方もいるそうですね~レンジがあるので便利になりましたね。

私は古いせいか、主人を思うと朝に炊き立てのご飯を詰めて、朝作ったおかずを入れてあげたいと

思ってしまい、ついつい気合入れすぎて自分がいっぱいいっぱいになったりしましたが(笑)、

段々と要領をえてくると手の抜き方や冷凍食品なども1品くらいは利用して効率よく作れるように

なってきました。色んな本(男子弁当)もとても勉強になりました。

後の課題はワンパターンにならないよう普段のおかずと上手くローテーション出来ればいいですね。

お仕事して、子育てして、お弁当も作っている方もいますよね~本当に尊敬します(*^_^*)

こんなにあれこれと考えているのに、主人の海外出張の私へのお土産はなんだと思いますか。

「小さいテディベア」なんですが、お腹を押すとゴジラの様な断末魔の叫びをあげるクマ(笑)

これにはタビ子さんも体をバックしてビビッてました(*≧m≦*)ププッ

小、中学生の恋人同士じゃないんですから~「夫よ、頼むよ~」と言う気持ちです。

昔は香港への長い出張のお土産は「プラスチックケースの中にいるスノーマン」、

スイッチを入れると粉雪が激しく舞い、「ランバダ」の激しい音楽が鳴ると言うもの(笑)

これにはお腹を抱えて笑いましたね・・・なぜランバダの音楽なの?・・冬にラテン系なの?・・

中国のコピー品やパチモン大好きな夫らしいセレクトでした。私、小学生じゃないんですけどね・・

お恥ずかしいですが、出張前に作っていた主人のお弁当です


作るに当たって主人からは   ①ブロッコリーは嫌いだから入れないで欲しい。

               ②ネギや玉ねぎ、ニンニクなどの匂いの強いものは入れないで欲しい

こんな事を言われました。ブロッコリーやプチトマトは隙間を埋めるのに彩りとして便利ですよね。

あんまり煮物も食べないので、悩みますね~。最後の方はイタズラ心が起こって(笑)、

ピクニック調にしてみました。もう見たくもないほどパスコのパンを買ってシールを集めて

もらった「リサガス」のサンドイッチケースをやっと使う事が出来ました(*^_^*)

野崎さんの黄金の卵焼きレシピに挑戦 朝の風景、これからお弁当箱に詰めます
イメージ 1            イメージ 2

鮭やポテトサラダ、チキンなど こちらはGBSポテトやしょうが焼き
イメージ 3            イメージ 4

そぼろ弁当とシューマイやきんぴら コロッケや主人の好物アスパラベーコン巻き
イメージ 5            イメージ 6

鰆の照り焼き、ひじき、チキンなど 鮭を焼いてそぼろにしたものや竹輪の天ぷら
イメージ 7            イメージ 8

竹輪や蒟蒻の煮物とピグレットとティガー海苔(笑) ホタテの柚子胡椒焼、味のり巻き
イメージ 9            イメージ 10
 
蓮根のキンピラ、イカフライなど ピクニック弁当リサガスバージョン(笑)
イメージ 11 イメージ 12

今回とても為になった本たち。「分けとく山」総料理長の野崎洋光さんの「お弁当の方程式」の
卵焼きは目からウロコで、我が家は甘いのが苦手なので本よりはお砂糖は減らしましたが、
いいお出汁さえ取れれば,お汁ものから煮物から卵焼きから全て味は良くなりますね
イメージ 13


少し肌寒くなってタビ子さんは毛布生活に突入。
イメージ 14


長くなりましたが、お付き合いくださり有難うございました(*^_^*)


皆さんは旅行や出張などで職場や家族、恋人など異性へ贈るお土産はどんな物を選びますか


※追記 野崎式 玉子焼きの方程式は・・・

卵2個、だし汁50cc、砂糖大さじ1、薄口醤油小さじ2でした

我が家は甘いのが苦手なので、お砂糖は小さじ1かそれより少ないくらいで作っています。