ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

モーニングな日々(まとめ)

暑い日が続いていますね。。皆さんは連日のオリンピックで寝不足でしょうか。
我が家はスポーツは夫婦してほとんど見ないので詳しくはないのですが、頑張っている姿は感動しますね。
今日はここ1年くらいのモーニングやブランチ巡りの写真がたまったので記事にしてみます。
休みになるとパンが無性に食べたくなるんですが、朝早くにモーニングをしに行くのもいいですよね。
こちらは名古屋の様にモーニングの店が多いわけではないし、朝早いところも限られていますが、
平日はハードに働いているので、休日くらいは時間に追われずにゆっくりコーヒーとパンでモーニング
を頂くってとっても贅沢な時間のような気がしますね。
 
ここ最近はコメダ珈琲なども都内に店舗が増えてきて、私も前から1度行ってみたいと思い行きました。
世界の山ちゃんコメダコーヒーってこちらでは馴染みがないのですが、
近くを通るとなんだか気になるんですよね(笑)
まずは池袋のコメダさん、混んでいてパンも珈琲も味はうーん。。。。。
三軒茶屋にも出来たので皆さんが仰るモーニングを食べに行ってみました。
確かに安くていいんですが、長蛇で人が待っていて、とてもゆっくりとは出来なくて・・
きっと雰囲気も居心地の良さも東京と名古屋では全然違うのではないかなと思いました。
 
もっとゆったりのんびりモーニングでまったりできるなら楽しいかも知れませんね。
居心地の良さや雰囲気を取るか、美味しい珈琲やパンなど素材の味を優先するか、
またはお店の方の接客サービスの良さを取るか、それぞれの好みによってお店も分かれるでしょうね。 
 
個人的にはコーヒーならローズベーカリーさんのコーヒーや日本橋三越宮越屋珈琲のフレンチなど
香ばしさと苦味があって好きなんです。宮越屋さんは高いけれど、ケーキも美味しいし落ち着きますね。
地下のテイクアウトではなく、4Fの方です。
私はブラック派で、お砂糖やミルクは入れないので逆に酸味のあるコーヒーは苦手です。
粉を買うときもついついイリーや、ラバッツァコーヒーなどを購入してしまします。
イリーのカフェはけっこうあっても、ラヴァッツァのカフェは近年閉店するばかり・・さみしいですね。
昔は六本木ミッドタウンの浅野屋さんでもラヴァッツァコーヒーが飲めたんですが、今はどうなんでしょうか。
パンならモーニングした中では代官山のメゾン・イチさんが美味しかったです。
六本木や代官山は意外と朝早くやっているところも多くて、静かでモーニングにはいいですね。
美味しいパンを買ってきて自宅でブランチも好きですがし、モーニングへ出かけるのもいいですよね。
暑い夏などは散歩がてら朝早く本や新聞片手にモーニングもいいですね~
 
いつも混んでいるマックやスタバなどもざわざわしているのに何だか家より勉強や仕事がはかどったり、
なんだか人ごみに居るのもいいなと思ったり、やっぱり美味しくないけどどこか座りたいためにお茶したり
その時、その気分によって喫茶店も色々ですよね。
基本的に喫茶店でお茶をする行為が好きなのかもしれません。1日でていると3店くらいハシゴしてます。
 
 
 
コメダ珈琲の池袋店にて パンとコーヒーの味はう~ん。。。
イメージ 1
サンドイッチ
イメージ 2
三軒茶屋店ではモーニングを食べてみました。 この安さなので味は。。。 
イメージ 13
 
同じく三軒茶屋のマメヒコさんのモーニング お店の雰囲気は素敵です
イメージ 18
パンもコーヒーも普通に美味しかったですが、卵はちゃんと半熟になっていました 
イメージ 19
 
マメヒコさんで一番美味しい思ったのは買ってきたこのお塩↓ スイカにかけて食べると美味でした♪
マルドンのシーソルトの様に粗フレークでスイカやとうもろこしなどと合いそうです。
イメージ 3
 
代官山 メゾン・イチさん パンはモッチモチで美味しいです♪
イメージ 14
イチさんの11:30からのランチはボリューム満点で美味しいです。
イメージ 15
この自家製ソーセージの煮込みも美味しかったです↓
イメージ 16
ドッグもマドレーヌも美味しいです。
イメージ 17
 
ショーケースになくても聞いてみたら作ってくれました。
イメージ 12
 
代官山ツタヤの所にあるアイビープレイス 
ワンちゃん連れてお茶している方や業界人ぽい人が平日朝は多い感じがしました。
人気のバターミルクパンケーキをフルーツ付きで、友人はサーモンのタルティーニを
朝の7時半ごろからガッツリ頂きました(笑)
イメージ 4
サーモン好きな友人はこちらを↓
イメージ 5
 
六本木ミッドタウン 浅野屋さん オープン当初は下記の様にオシャレでラヴァッツァコーヒー飲めました
イメージ 6
 
久しぶりに朝行ってみたら、庶民的な感じになっていました。でもゆっくり出来ていいです。
お豆と雑穀のサラダ、ガーリックポテト、アンチョビのパンを こちらも朝7:30からやっています
イメージ 7
 
六本木で映画を見るときはイリーさんでモーニング こちらも朝早くからやっています。
イメージ 8
こちらは赤坂のイリーさんで
イメージ 9
 
自宅でたま~に作るのも楽しいです。コツがいりますが(笑)
イメージ 10
 
粉はイリーさんやラヴァッツァさんのは美味しくて好きです。インスタントは右のをよく買います。
イメージ 11