ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★眠っていたもので新年会★

すっかりご無沙汰していますが、皆さんお変わりありませんか。

私は暮れも29日まで仕事で、家の事もほとんど出来ず、今年はお正月も簡単に済ませました。

毎年作っていたお節も今年はお煮しめとお雑煮だけにして、あとはひたすらだらだらしようと、

心に決め(笑)、心と体を休めました。 

連休中に毎年食事会をしている主人の友人夫妻が見えたので、新年会をしました。

久しぶりに何を作ろうかと考えたのですが、結婚当初にお祝いで頂いたチーズフォンデュの鍋が

1度使ったっきり10年間も眠っていたので、今年はそれを引っ張り出して、使いました。

燃料も当時の買ったままの物なので大丈夫かな?とテストしましたら問題なく使えました。

夕方から4人でワイワイ食事しながら、映画やお互いの近況を話しました。

デザートは今年はガレットデロワを「ブーランジェリースドウ」さんで注文して、

皆で食べました。ここ2、3年、ガレットデロワはお正月のブームとなっていますよね。

ケーキの中にフェーブ(陶器のオモチャ)が入っていて、それに当たった人が今年の福男福女さんで

王冠を被ってお祝いします。今回は主人の友人のご主人様が見事当てましたので福男さんです。

今年も1年、また皆が健康で穏やかな年でありますようにとお祝いしました。

夜もすっかり更け、12時を回った頃にお開きとなりました。

このご夫妻はタビをとても可愛がって下さるので、タビも嬉しそうでした。

還暦になるタビのためにと可愛いお洋服を頂いたのですが、タビは避妊手術の傷口のトラウマで

服を着せるとパニックになるので、着せてお見せすることは出来ず、申し訳ないことを

しましたが、タビ位のヌイグルミを見つけたら購入して着せて大切に飾ろうかと思っています。




今年はチーズフォンデュにしました。 準備中の写真です 10年ぶりにこのお鍋出しました
イメージ 1


皆で頂きま~す。
イメージ 2


今年還暦を迎えるタビの為に可愛いお洋服を頂きました
イメージ 3


ガレットデロワはブーランジェリースドウさんで。他にも世田谷食パン、ジャム、バケット
デロワも世田谷食パンも予約しないと買えないので予約しましたが、美味しかったです
イメージ 4


このジャムもとても美味しかったです
イメージ 5


ここ2、3年、日本でもお正月にはガレットデロワが流行ってますよね
イメージ 6


フェーブの中身はコインでした
イメージ 7


王様になった友人夫妻のご主人 おめでとう~
イメージ 8


美味しいロールケーキも頂きました
イメージ 9


今年も仲良くして下さいね
イメージ 10


今年はどんな年にしたいですか? 使っていないキッチングッズありますか?