ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

今年も宜しくお願いします

 遅くなりましたが本年もどうぞ宜しくお願い致します。 

皆様のお正月はどんなお正月でしたか。 初夢は見ましたか。
 
こちらは暮れに来てタビが病院にかかり、忙しさに加えて心配事が出来てしまいました。
 
お正月は初詣と簡単なお雑煮やおせちで済ませ、あっという間にまた仕事が始まりました。
 
昨年は色んな事で「寂しい」という感情を多く抱きましたが、今年は明るくいきたいですね 
 
                      限定ものに弱い私(笑) 久々のビールはほろ苦くて美味しい味でした
イメージ 1
 
皇居へぶらぶら行ってみました 冬桜が可憐でした
イメージ 2
 
イメージ 3
 
暮れあたりから尻尾のあたりにしこりが出来、大きくなってきました。そこで病院へ
バリカンでそられて、注射で細胞の検査をしましたが、はっきりとは原因分からず・・
とりあえず抗生物質とサプリ、免疫力をあげる食事を始めました。
イメージ 4
 
犬の病院はお金がかかりますね、このボトルのサプリメントだけでも7350円もします。
それでも・・少しでも良くなるならば何でもしてあげたいのが飼い主の心ですね。
イメージ 5
 
先生の書いて下さった免疫力をあげる食材をみると、人間にもとても良い食材ばかりですよね
13キロあった体重も年老いてこんなに減っていました。ふっくら時代が懐かしい・・少し寂しいです
イメージ 6
 
椎茸の戻し汁がいいと言うことで、戻し汁で青魚やササミをお野菜と共に煮て食べさせています。
良質のオリーブオイルもいいそうですね。これだと医学博士の日野原先生と似たような食事ですね(笑)
イメージ 7
 
今年の5月には12歳になるタビ、最近はよくキュウキュウ鳴くようになりました
元気なんですが、階段がタイミングよく降りられないと朝はキュウキュウ鳴きます
でも補助しようとすると上へ逃げたあと私に押し出されるようにして自分で降りてきます。
甘えてるのか、年老いて視力が悪くなっているのか・・毎朝の光景です。
イメージ 8
 
                    しこり?腫瘍は肉腫ではないようなんですが、不明で・・・病院では声がかれるほど絶叫
          仮に手術するとしても年齢的にもリスクがあると言われました。良くなってほしいと祈るばかり
          元気なことは元気でお散歩したり、お家では普通に過ごしています。
イメージ 9
 

老犬や腫瘍について、ご経験のある方いましたらお話聞かせて下さい。

犬の寿命、良く言われる「13歳が1つの山」なんて聞くと・・今年12歳になるタビを思うと寂しいばかりです。