ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★ケンタロウさん★

こんにちは。今日は湿度も少なくカラッとして初夏のような陽気です。

今日はだいぶ前のお話ですが、料理と料理人のお話を。

皆さんは料理番組やよく見ている好きな料理研究家の方っていますか?

少し前にブロガーさんと料理関連のお話をしていたときに、「世界の料理ショー」や

「きょうの料理」「土井勝のおかずクッキング」など子供心に見ていましたよね~と

意気投合したことがあります。特に「世界の料理ショー」はあの観客を巻き込んでの外国料理人の

オーバーアクションが面白くて楽しかったなぁ・・もう一度見てみたいなぁと思ったりします。

今は皆さん2世の方々がご活躍で、料理本が沢山出ているケンタロウさんも私にとっては

小林カツ代さんの息子さんというイメージが強いです。カツ代さんまな板は私の愛用品です(笑)

あの世代(私の親よりも上だと思います)で女性で第一線で働きながらは・・凄いですよね。

色んな美食家のエッセーなどを読むと、「カツ代さんに教えてもらった○○」など名前と共に

美味しい物がよく登場していて思わず取り寄せたくなったことも。

土井善晴さんもご活躍ですが、お父様の土井勝さんの品の良いやわらかな物腰は素敵でしたが

息子さんの方はしみじみ関西の方なんだな~と感じる明るい話し方ですね。

我が家では母が遊びに来るとよくケンタロウさんの「男子ごはん」を見たがるのでたまに見ます

ケンタロウさんの料理はがっつりと美味しそうな物ばかりで作りたくなりますよね。

そしてご本人も多趣味でオシャレな方ですね~本を読んでそれが良くわかりました。

ケンタロウさんの本は沢山出ていて迷いますが、個人的に気に入っている本たち
イメージ 1


彼の本を読んで、デンマーク王室御用達のカイボイスンのカトラリー私もかっぱ橋で購入(笑)
イメージ 2


浅草→かっぱ橋道具街→上野→秋葉原へとひたすら歩き、お腹が空いた所でビールで乾杯
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


たまに行くここのお店は目の前にガンダムカフェの行列が見えます
イメージ 6


男子ごはんを見てドライカレー、ジャガイモのガレット、中目黒の居酒屋メニューからトロロサラダ
イメージ 7


ご飯党の主人、パンを食べるならおかずが沢山ないと食べられないと・・がっつりブランチ(笑)
イメージ 8


御隠居タビ子さんもレッサ―パンダ並の内股、忍び足で匂いチェックしています
イメージ 9


皆さんは男子ごはんや料理番組みていますか? 最近作った物は何ですか?


私は5月から新しい料理教室が始まり、先週、先々週と習ってきました。

アボガドやモロヘイヤ、みょうが、新生姜、ズッキーニなど初夏に向かって食べたくなる食材を

使ったヘルシーメニューでマンネリ化した食卓の我が家にとってとても勉強になりました。