ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

タケノコと頂き物

いよいよ明日からGWの方も多いかと思います。皆様はどこか行かれますか?
我が家は主人もGW中は忙しいとのことで、普段と変わらぬ休日となりそうです。
さて今日はタケノコのお話を。
少し前ですが、こちらではタケノコ、手の拳くらいの大きさの物でも千円近くし、
「こっちは高くて色んな料理に使えないよ~」と話していたら、
母が「朝どりの立派なものを持って行ってあげるから!」と言ってくれて、
それはそれは立派なものが来ました。そこで何種かタケノコ料理をしました。
 
そして先日、ブログで仲良くさせて頂いているお料理上手なこむぎこさんと電話でお話していた時に、
そのお話や「最近何作ってますか?」とお聞きしたところ「蕗とサバを煮たもの」を食べたと仰ったので、
「それはどうやって作るのですか?初めて聞きます」と話したらこむぎこさんのお母様が電話口で
作り方を教えて下さりました。目で見ていないのでイメージが出来なくて、
メールで「サバはサバ節などのお出汁の事ですか?それともサバをそのまま煮るのですか?」と
お聞きしたら、こむぎこさん地方では「焼きサバ」なるものがあって、それを料理に使うそうで、
知らない私のためにわざわざ送って下さいました
週末に届くよう、こむぎこさんのお母様が立派なものを選んで送って下さいました。
届いてみて、その大きさ立派さにびっくり♪、そのまま温めて生姜とお醤油で頂いても美味ですよとの事、
さっそく温めてそのまま頂きましたが美味しい~主人も喜んでいました。
そして仰っていた「焼き鯖と蕗の煮物」に挑戦してみました。出来上がりのイメージがわからないので、
クックパッドで似たような料理を作っている方たちのものを参考にしてみました。
優しいお味で、サバのお出汁が広がり美味しかったです。こむぎこさん、お母様いつも有難うございます。
 
そしてもうひと方、色んな大人可愛い作品を制作して販売している優さんが、犬好きな私のために
可愛いポーチやペンケース等を作って下さいました。優さんは私の好きなものをよく理解して下さり、
「ピンク、犬柄、クマ、ドット柄、アイボリー、リネン」など私の好きなものなど生地屋さんで見かけると
気にかけて下さり感謝しています。そして先日、新婚旅行へ行かれたお土産も送って下さいました。
 
こうしてブログを通じて仲良くさせて頂き、気にかけて下さる事に感謝しています。
こむぎこさん、優さん、いつもありがとうございます。
 
 
渋谷ではニュースでもやっていましたが、ヒカリエが昨日オープンし、
私は東急百貨店の会員だからなのか?わかりませんが、
オープンの前の日に入れる招待状とクーポン券が届いていたので、ちょこっと行ってみました。
誘導されて地下三階まで行くと長蛇の列(笑)、人と会う約束をしていたのでほんの30分も
いられなかったのですが、時間が出来たらじっくり見てみたいですね~
一番並んでいたのは世界初のロブションさんのパン専門店でしたが、ロブションさんの各店舗の
ブティックのパンとそんなに変わらないように見えたのは私だけでしょうか。
サダハル・アオキさんなども物凄い混んでいましたね~。
個人的には色んなデリや栗原さんのお店なども見てみたかったんですが、
時間がなくて、早々に出てきました。とりあえず地下3Fに入ってすぐに明治屋さんのデリがあり、
「オープン前日限定お楽しみバック」が1000円で売っていたのでそれを買ってきました(笑)
明治屋さんのこのエコバックもしっかりしていて、中もパスタやソースの瓶や缶など沢山入っていて、
お得な感じがしました。バックの中にパスタ2個、パスタソース瓶、トマト缶、レトルトソースなど重く、
そのあと知り合いに会い、今度は掘りたてのタケノコを頂き、腕がちぎれるかと思うほどの重さ(笑)
でも帰宅してからタケノコを糠で茹でたり、バックの食材をどう料理しようかと考えると楽しかったです。
 
 
ヒカリエではお買い物も楽しそうですが、ペットショップのお店や、雑貨店も気になりますし、
何と言っても新しい 「ミュージカル劇場」何か作品をぜひ観に行きたいと思っています。
母からもらった朝どりタケノコ 大きい♪
イメージ 1
 
さっそく糠で茹でて皮を剥きましたが、大きいですよね~
イメージ 2
 
こむぎこさんから立派な焼きサバを頂きました♪
こちらでは焼きサバは販売しているのを見たことがないので嬉しかったです。
イメージ 5
 
こうして中は処理してあって焼かれています。
イメージ 6
 
教えて下さった「焼き鯖と蕗の煮物」
こんな感じでいいのでしょうか~こむぎこさん
イメージ 7
 
タケノコの肉巻き しゃぶしゃぶ用の薄いお肉ですと美味しく出来ました。 
イメージ 13
惣菜屋さんでみたのを真似て作ってみました。
イメージ 8
 
この日は頂いた焼きサバ、タケノコ、届いた淡路の新玉ねぎなどの食卓となりました。
母も来ていたので、アサリでパエリアも作りました。
イメージ 9
 
優さんから素敵な作品の数々 肉球柄です♪ 桜のポーチも作って下さいました
イメージ 10
 
沖縄のお土産も頂きました。
イメージ 11
 
昨日は頂いたタケノコでメンマ作り クックパッドを参考にしました。
イメージ 12
 
ルミエールさんのシードルって美味しいですね~
イメージ 14
 
ヒカリエオープン前日(招待状持っている人たちで入場待ちです)
イメージ 3
 
明治屋さんの限定バック パスタセットがたくさん入っていました。
イメージ 4
 
※コメント欄は閉じさせて頂きます。