ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★新生姜でガリ作り★

生協から新生姜が届いたので甘酢漬け(ガリ)を作ってみました。


お寿司についているガリっていくらでも食べられますよね。箸休めにもぴったり。

そこで今の時期に出ている新ショウガでガリを作りました。

新ショウガを洗って、スライサーでスライスします。

塩で軽くもんだら、熱湯にさっとくぐらせます。

ザルに新ショウガをあげたら、温かい甘酢の中に入れ余熱が冷めたら冷蔵庫へ。

あらかじめ甘酢を作っておいて(私は寿司酢をお水で割り好みの味にしました)温めておくと

便利です。甘酢に漬けるとうっすらピンク色に変身、可愛いですね♪

生協で頼んだ新生姜
イメージ 1


ガリが完成しました♪ 
イメージ 2


主人からアイスをもらえるのを待つタビ
イメージ 3


今、ケンタッキーのおじさんは赤なんですか?ビックリしました!
イメージ 4


この時期は色々と漬けたくなりますよね~。 昨日も夕飯の支度がいらなかったので

甘酢漬けや、玉ねぎドレッシング、ぬかみそなどをキッチンで作っていました。

梅酒や梅干、らっきょう漬け・・・色々作ってみたいのですが、スペースと食べる人数を思うと

悩みますね。でも今年は梅干は液晶ママさんに素敵なレシピを教えて頂いたので、挑戦して

みたいと思っています。人生初の梅干し漬け、上手く行く事を願って、梅を注文中です♪

皆さんは何か漬けたりしますか。好きなお漬物は何ですか。


私はのん兵衛なので奈良漬の守口大根とかも好きですね~(笑)