ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★梅干し作りに初挑戦★

前から1度作ってみたいと思っていた梅干し作りに挑戦しました。


お味噌やらっきょう、ピクルスやぬか漬け、ジャムなどを作ったことはあったのですが、

梅干しだけは作ったことはありませんでした。なぜなら土用干しがネックに・・

働いているので日中家にいることが出来ず、3日間は難しいといつも断念していました。

今年も状況は変わらないのですが、せめて週末なんとか出来ないものかと挑戦することに。

生協で届いた梅は青くて2、3日したら黄色くなりましたが、やはり完熟梅の方が美味しいと

アドバイス頂き、生協のは生協ので漬けて、新たに完熟梅を和歌山から注文してみました。

さすがに3Lと言うだけあって実も立派でとてもいい梅でした。週末にでもと思いましたが、

早く作ったほうがいいと思い、昨日はずっと梅と格闘していました(笑)

5キロは多いので1キロを梅酒にしてみました。今から楽しみです。カビないことを祈って(*^_^*)

ものすごくいい梅が5キロ届きました
イメージ 1

1キロは梅酒に。いよいよ挑戦~
イメージ 2

完成~あとは重石をして白梅酢が上がってくるのを待ちます
イメージ 3

金目鯛を煮付けてみました。ヒジキと鶏そぼろのご飯、冷奴、ビール
イメージ 4

タビは暑くても主人にべったりです・・・ただ今ボロボロと抜け毛中のタビ子さん
イメージ 5


皆さんは挑戦してみたい料理やお菓子などありますか。